フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

バックナンバー

ハッピートイズ通信 こどもたちへの寄贈の様子など、プロジェクトの最新情報をお届けします。

2007年6月月28日(木)
カテゴリー: スタッフの日記

2007年ハッピートイズプロジェクトがスタートしました!!

みなさま、はじめまして&こんにちは!! トイズスタッフの“もぐもぐ”です。

今年で11年目を迎えたハッピートイズプロジェクトに初めて参加させていただくということで、ものすごくワクワクしています♪昨年、初めてクリスマスツリーやその周りにたくさん飾られているカラフルなねこちゃんたちを見て、感動して携帯で写真をバシバシ取って友達に送ったのを今でも覚えています。^^

070628001 今年参加しようと思っていらっしゃる方はもちろん、まだハッピートイズを作ったことのない方やなかなか会場に見に来られない方にも、プロジェクトの情報をほかのハッピートイズスタッフと一緒に楽しくお伝えしていこうと思っています!! 楽しみにしていてくださいね。^^

2007年6月月28日(木)ページトップへ

2007年6月月20日(水)
カテゴリー: 寄贈レポート

ラオスとビルマ(ミャンマー)の寄贈レポート

こんにちは! 寄贈担当のMIKAです。
カンボジアに引き続き、2005年誕生したハッピーバードが、シャンティ国際ボランティア会の協力を得て、ラオスとビルマ(ミャンマー)に寄贈されます。

シャンティ国際ボランティア会の市川さんから、寄贈の予定について、レポートが届きましたので、ご紹介します。
---------------------------------------------

このたびは、ぬいぐるみをご寄贈いただき、ありがとうございました。
現地での調整に時間がかかりましたが、ラオスでは、6月に当会が実施する幼稚園教員研修で配布します。いただいたぬいぐるみは手づくりの心のこもったぬいぐるみですので、それらが十二分に活かされるようにいたします。ぬいぐるみをただ配布するだけでは私蔵、退蔵されてしまいますので、これらを幼稚園の教育の中で効果的に使用したいと考えています。
ラオスでは幼稚園教育が始まって日も浅く、多くの教員の知識も充分ではありません。SVAではこれらの先生に研修会を実施しています。今回は6月の第2週に、幼稚園教員の研修会を実施、幼稚園教材製作講習の中で人形制作実習の手本として使用・配布する予定です。
きっと、先生たちにとってすばらしい手本として使用されるでしょう。講習会場は事務所1階の研修室(旧青少年図書館:昨年末のヴィエンチャン市立図書館開館に伴い用途を変更)を予定しています。11の幼稚園(ヴィエンチャン市内)から教員2名づつが参加します。尚、残りの20個は今後同様に使用の予定です。

ビルマ(ミャンマー)は、国境沿いの7カ所のカレン難民キャンプで、合計25カ所の図書館を運営しています。各図書館では、幼児からお年寄りまで、あらゆる層の人たちが集い、図書に親しむ場を提供しています。また、ゲーム、折り紙、工作、絵画、絵本作り、舞踊、楽器など、様々な文化活動も展開しています。今回、提供頂いたぬいぐるみは、今年各キャンプに立ち上がった図書館青少年ボランティア(TYV)の移動図書館活動と各図書館での日常的な活動で使わせていただきます。特に、移動図書館活動では人形劇も行っているので、新しいお話を考えては、と相談し始めました。

Photo_746

手づくり人形をありがとう!

Photo_747
こどもたちを交えてお話を考えてみる

Photo_748
人形劇と絵本の世界をつなげてみたら・・・

Photo_749
人形をどんな劇でつかおうかなぁ・・・

写真は、ターク県にあるメラ・キャンプの第1図書館でTYVメンバーがどんな風に活用しようか、と話しているところです。ちょうど図書館に絵本を読みに来たこどもたちにも意見を聞きながら、ボランティアたちは構想を練っていました。難民キャンプという一避難的な施設という性格上、幼児期のこどもたちに必要な遊びやその道具も極端に制限されているので、こうしたあたたかみのあるぬいぐるみはとても喜ばれます。今後は、7カ所のカレン難民キャンプに配布をして、TYVを中心に有効活用させていただきたいと考えています。

---------------------------------------------

2007年6月月20日(水)ページトップへ

2007年6月月19日(火)
カテゴリー: 寄贈レポート

カンボジアの寄贈レポート

こんにちは!

2005年誕生したハッピーバードが、シャンティ国際ボランティア会の協力を得て、カンボジアに寄贈されました。

シャンティ国際ボランティア会の市川さんから、こどもたちの写真とレポートが届きましたので早速紹介します。

---------------------------------------------

このたびは、ぬいぐるみをご寄贈いただき、ありがとうございました。
カンボジアでは、当会が協力している図書室がある15の小学校と、コンポントムで建設したトレング小学校、プノンペンのスラム地区のあるコミュニティーセンターのこどもたちに寄贈しました。

1_107
カムロールスロ小学校

Photo_750
カムロールスロ小学校

1_108
トレング小学校

Photo_751
トレング小学校

ぬいぐるみを作ってくださったひとりひとりの方々にもこの場を借りてお礼申し上げます。記された直筆のお名前とあたたかいメッセージはきっと彼らの心に届くことでしょう。

---------------------------------------------

2007年6月月19日(火)ページトップへ

2007年6月月 8日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

ハッピートイズフォト日記Vol.13

みなさまこんにちは。

フォト日記も今日がいよいよ最終回。これまでご紹介した写真で、ご自身が製作されたねこちゃんと再会された方はいらっしゃいますか?

それではごゆっくりお楽しみください。

Happy_toys_2006_14

Happy_toys_2006_23

Happy_toys_2006_31

Happy_toys_2006_58

Happy_toys_2006_81

Happy_toys_2006_126

Happy_toys_2006_148

こちらは、1997年からの2006年度までの歴代のトイズさんたちです。いろいろなキャラクターたちが活躍してきました!(詳しくはコチラでご覧いただけます)

もうすぐ、2007年のプロジェクトが始まります。今年のキャラクターは…、

2007年6月月 8日(金)ページトップへ