フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

バックナンバー

ハッピートイズ通信 こどもたちへの寄贈の様子など、プロジェクトの最新情報をお届けします。

2007年8月月31日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

ねずみくんぬいぐるみ作り/⑦目をつけて、つないで、完成!

こんにちは。ウエです。
今日は7回目、今回で仕上げるぞ!という気持ちで気合を入れてのスタートです!!

いよいよ、トイズの命ともいえる目をつけていきますよ。
目にはストックしているボタンを使いました。

私はいつも、お洋服を買った時についてくるボタンや、着なくなったものからボタンだけ取って集めています。
P1000676
もちろん、時々は気に入ったボタンを買うこともありますが、ほとんどが着なくなったお洋服からのもの。シャツなどはたいてい、同じボタンが5~6個あるので、トイズをはじめいろいろな手づくりに便利に活用しています。

今回は、目にする黒っぽいボタン2個と、手足を胴につなげるボタン4個を選びました。
P1000677
ちょっと見えにくいですが、この6個です。

早速、つけていきます。

2007年8月月31日(金)ページトップへ

2007年8月月28日(火)
カテゴリー: スタッフの日記

耳と鼻をつくりました(その5)

こんにちは。ウエです。
お昼休みは毎日あるとは言え、何かと別の用が入ってしまい、なかなか進まないのがつらいところです。

さて、今回も耳の続きです。
実は、ついつい編むのに夢中になり、片耳が完成してから写真を撮っていなかったことに気づきました。(^_^;
ですので、もう片方の耳づくりをこまめに撮影していくことにします。

まず、こうして丸く編んでいきます。
P1000650

どんどん広げていきます。
P1000651
ここまでひろがりました。

2007年8月月28日(火)ページトップへ

2007年8月月24日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

ねずみくんぬいぐるみ作り/⑥綿を詰めて、顔づくりまで

こんにちは。ウエです。今日は今日は6回目です。いよいよ、わたを詰めていきます。

前回まででここまで完成しました。
P1000646_2

綿を詰めていきますよ。
P1000649
最初は小さなパーツ、手から……。菜箸を使って、固すぎず、やわらかすぎず詰めていきます。ここで、あまり固く詰めてしまうと、ふんわり適度なぬいぐるみの手触りがなくなってしまうので注意して詰めました。

2007年8月月24日(金)ページトップへ

2007年8月月21日(火)
カテゴリー: スタッフの日記

頭完成!そして耳へ(その4)

こんにちは!ウエです。

やっと、頭部分が完成しました~! ここまで結局、昼休み4日分かかりました。1日20分程度なので、80~90分程度を費やしたことになります。

編みあがったので約10cm程度糸端を残してカットします。緊張の瞬間です……。
P1000615
いつも、ココで切って大丈夫かしら?と、思いつつ「ちゃんと編めてるよね!?」って、ちょっと不安な気持ちではさみを入れてます。(^^;

P1000614
切っちゃいました。(写真では隠れていますが糸端はもう少し長くとってますよ)

P1000616
サイズを測ってみまます。やっぱり、きのこみたい……。^^ 

2007年8月月21日(火)ページトップへ

2007年8月月17日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

ねずみくんぬいぐるみ作り/⑤足、手、耳を作ります

こんにちは。ウエです。
今日は5回目です。今回は小さなパーツを縫っていきます。

まずは足。
P1000638
これまでの頭や胴とは違い、同じ形を中表で縫い合わせるだけなので、かなり気楽です。

P1000639
ちょっと縫い目が見にくいですが、できあがりました。
ちなみに、後で綿を詰める“返し口”の部分はまだ縫っていません。

P1000640
そして、両足とも完成しましたよ。

2007年8月月17日(金)ページトップへ

2007年8月月10日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

頭から首へ(その3)

こんにちは。ウエです。
今回は、頭の14段目からのスタートです。

お昼休みに製作ということで時間が限られているのですが、今日もがんばって作りますよ! 毎回平均すると約20分間くらい作っていると思います。個人差はありますが、どれくらいの時間でどのくらい作れるのか!?みなさまにおおまかな雰囲気をお伝えできるといいなと思っています。

いよいよ首のあたりに近づいてきました、ここも目を減らしていきますよ。あと、少しで、頭が完成です。

P1000607
こんなに丸くなって頭らしくなってきました。^^

ついに完成!
P1000608

このまま首の部分へ移りたいと思います。

2007年8月月10日(金)ページトップへ

2007年8月月 8日(水)
カテゴリー: スタッフの日記

ねずみくんぬいぐるみ作り/④胴の部分をつくります

こんにちは。ウエです。
今日は4回目、胴体の部分を作ります。

まずは、胴体の上半分。胴上前と胴上後ろのパーツを縫い合わせます。
P1000621

次に背中の中心となる部分を縫っていきますよ。お尻のラインのカーブがありますが、2枚同じ線なので縫いやすかったです。
P1000622

2007年8月月 8日(水)ページトップへ

2007年8月月 7日(火)
カテゴリー: スタッフの日記

おたよりありがとうございます

こんにちは! “もぐもぐ”です。

ハッピートイズのサイトには、ご意見・ご感想など“おたより”をお送りいただけるフォームがあるのをご存知ですか。今日は、その中から一部をご紹介したいと思います。

熊本県 みゆきさま
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
このプロジェクトに参加して早6年目! 今年も早速申し込みました。 と、申し込みついでにHP観てたら、2006年のフォト日記に吊るされた私のネコちゃんが載ってるじゃないですか!! 毎回出来には満足いかないものなんですが、きちんと飾られ、写真に収まるとすごく立派なものに見えてしまうから不思議。。(親ばか心情・・) 今回もますます張り切って作っていこうと、今からわくわくです。 偶然でしょうが、載せていただいてありがとうございました!感激です!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
みゆきさま、ありがとうございます。今年もお披露目展示会の写真はアップしたいと思っています。お楽しみに!

東京都 Hiro_Jさま
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ブログに2006のハッピートイズプロジェクトバナーを貼っていました。 2007年のものも作ってください。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
『クチュリエ』のサイトに貼っていますバナーをお使いください。念のためここにも貼り付けさせていただきますね。^^
Bnr_toyproject2 Bnr_toyproject1 

神奈川県 おかだたかみさま
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ハッピートイズをフェリシモメリーで購入できたらいいと思います。フェリシモメリーなら思い切ってやってみようという人もいるのでは?ちなみにあたしは初めて挑戦です。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
200707spice 『フェリシモ』でお買い物をお楽しみいただいているみなさまへは、「Collection Spice[コレクションスパイス] 2007 7月号」にて、フェリシモメリーでご参加いただけるご案内をさせていただきました。たくさんのみなさまにお申し込みいただきました。ありがとうございました。
「フェリシモメリー」について詳しくはこちらをご覧ください。

みなさまも、プロジェクトについてのご意見・ご感想など、ぜひコチラのフォームよりおたよりをお送りください。スタッフの目にとまった中からこの「ハッピートイズ通信」でご紹介させていただくかも! お送りいただく際は、おなまえまたはペンネームと、お住まいの都道府県名も入力して送信してくださいね。

2007年8月月 7日(火)ページトップへ

2007年8月月 3日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

頭を作ります(その2)

こんにちは。“ウエ”です。
あみぐるみタイプの2回目をお届けします。前回に続いて、頭を編み進みます。

P1000597
やっと、ここまでできました。
このあたりが頭で1段あたりに編み入れる目の数が一番多い部分です。これまで増し目をしながら編み地を大きくしてきましたが、今度は増し目をせずに同じ数で数段編みます。

すると、
P1000598
こんな感じになりました。単調なので、少し気がゆるんできて目をとばしてしまいそうになりました。(^^; しかし!ここは気合!!トイズを待っているこどもたちのことを思うと、気を取り直して集中して製作を続けます。

いよいよ、減らし目が入ってきます。

2007年8月月 3日(金)ページトップへ

2007年8月月 1日(水)
カテゴリー: スタッフの日記

毛糸を選び、頭を作ります(その1)

こんにちは。ウエです。
パッチワークのぬいぐるみの製作の方は、自宅でこつこつ進めていますが、あみぐるみの方は手軽なので、会社で作ることにしました。とはいえ、就業時間中に作るわけにはいかないので、「お昼休みはワクワク手づくりタイム」と題して、お昼ご飯を食べた後に、10~20分ずつ使って進めていくことにしました。

さて、自宅から毛糸を持ってきました。この4色で作ろうと思います。
P1000585

配色を決めます。今回は、白いねずみくんすることに決めましたよ。こうして4色見ると、ねずみらしく、ねずみ色で作るのも楽しそうなんですが、ちょっと分量が足りない気がして……。白鼠は縁起がいいので白をメインに決めました。ちなみに、白い毛糸は予備があと1玉あります。

よく見ると、毛糸の太さが微妙に違いますが、
P1000586
きっとなんとかなるでしょう。
(お洋服部分がざっくりした感じになると想定……)

あみぐるみの製作は久しぶりです。まずは、“わ”つくってから始めます。
編み方の説明書などを見て、以前作った記憶をたどりながらすすめま~す。
P1000587
P1000588
P1000590
1段目が完成しました。

続けて、2段目、3段目と、目を増やしながら編んでいきます……。

2007年8月月 1日(水)ページトップへ