フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

バックナンバー

ハッピートイズ通信 こどもたちへの寄贈の様子など、プロジェクトの最新情報をお届けします。

2007年9月月27日(木)
カテゴリー: スタッフの日記

あみぐるみをアレンジ!スカートに挑戦(1)

こんにちは。ウエです。

まだ、あみぐるみが完成していませんが、今日はお問い合わせの多かったスカートづくりに挑戦したいと思います。

あくまでも、ウエのオリジナルです。あみぐるみ初心者の方にはわかりづらいところもあるかもしれませんが許してください。

まず、基本の作り方通りに頭から編んでいきます。
今回は、白い毛糸でキャミソールタイプのスカートにしたいと思います。
そして、ピンクのふちどりをして飾りをつけようと考えています。

胴の部分までできたので、ここで糸を替えます。
(参考:22段めでストップしました)
糸の替え方は、『クチュリエ』のサイトで、かぎ針編みの基本を動画で紹介していますので、参考にしてください。
P1020257_2

そして、次の一段をピンク色の毛糸で編みました。
P1020258_2
こんな感じです。

ここでまた、糸を替えます。
P1020259_3
糸は替えていますが、基本の作り方に沿って編んでいきます。

P1020260_2
これで、28段めまできました。
繰り返しますが、ここまで、基本の作り方通りです。
ただし、糸は切りません。
ここから、スカート部分に入っていきます。

2007年9月月27日(木)ページトップへ

2007年9月月26日(水)
カテゴリー: スタッフの日記

ねずみくんのヒミツ

こんにちは、スタッフの“もぐもぐ”です。

今日は、2007年のキャラクター「元気なねずみくん」の誕生のヒミツを公開しちゃいます。

2007年のキャラクター“ねずみ”は、スタッフでいくつもキャラクターの候補をあげ、その中からあれこれ相談して決定され、みなさまへ発表されされました。

デザインは、パッチワークタイプが清水伸子さん、あみぐるみタイプがタカモリ・トモコさんです。キャラクターの決定の際にもご意見をいただきながら、こどもたちがもらってよろこびそうなかわいらしいデザイン、そしてはじめてさんにも作りやすいデザインなどなど、とってもよくばりなデザインをカタチにしていただいています。

そんな、キャラクター「元気なねずみくん」のもととなった、清水伸子さんと、タカモリ・トモコさんからデザイン初期の段階でいただいた原画を公開したいと思います。
それではご覧ください!
Photo_6 
パッチワークタイプ(画:清水伸子さん)
※上記画像は著作権法により保護されています。一切のコピー、転載・流用を禁止いたします。

Photo_11
あみぐるみタイプ(画:タカモリ・トモコさん)
※上記画像は著作権法により保護されています。一切のコピー、転載・流用を禁止いたします。

ここからさらに検討を重ね、「元気なねずみくん」として発表されました。Photo_13 右の写真のぬいぐるみも、タカモリ・トモコさん、清水伸子さんによるもの。こうして誕生するキャラクター、さてさて2008年はどんなキャラクターになるのでしょうか? 少し気が早いですが、私も楽しみにしています。

2007年9月月26日(水)ページトップへ

2007年9月月21日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

全国から到着「ねずみくん」紹介(その2)

こんにちは!ウエです。

今日も、『フェリシモ』へ続々と到着している、全国の製作スタッフのみなさまの温かい気持ちの詰まった「元気なねずみくん」たちをご紹介したいと思います。

P1020239
こちらは神奈川県のトーマくん。
トリコロールカラーのマフラーがかわいいですね。

P1020244
おっとりした表情のこちらは、
福島県から到着したフラワーちゃんです。

P1020246
紙袋から、かわいい顔をのぞかせているのは、
北海道生まれのチェリーちゃん。

P1020248
愛嬌ある目がチャームポイントなのは、
神奈川県生まれのLUHちゃん。

P1020250
こちらの兄妹は、
兵庫県のドリとテリー。

P1020253
写真ではわかりずらいですが、ひとまわり大きいこの子は、
長野生まれのLuckyちゃん。

P1020241
箱の中から次々と出てきたねずみちゃん。
左から、
チュタ、チュユー、チュスケ、チュキチ、チュチュ。
この5匹兄妹は兵庫県生まれ。
最近毎年ご参加いただいている方による作品です。
ねずみくんたちと一緒にメッセージも同送されていましたのでご紹介します。

 70年使っていた足ふみミシンが
 とうとうダウンしたので、
 今年は子供たちの笑顔を思いながら
 一針一針縫いました。
 また、年末逢いにいきます。

70年って、すごいですね。
その間に、そのミシンによって、
どんな手づくりの物語が生まれてきたのでしょうね。

2007年9月月21日(金)ページトップへ

2007年9月月14日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

全国から続々到着!「元気なねずみくん」

こんにちは!

今日は、続々と『フェリシモ』へ到着している、全国の製作スタッフのみなさまの温かい気持ちの詰まった「元気なねずみくん」たちをご紹介します。

P1020226
箱から出てきた瞬間、姉妹と思わせるかわいい2匹。
福井県生まれのHappy(ハッピー)とDream(ドリーム)です。

P1020230
キュートな笑顔とピンと立ったおひげがかわいいのは、
山形県生まれのTirol。

2007年9月月14日(金)ページトップへ

2007年9月月12日(水)
カテゴリー: スタッフの日記

しっぽと足、パンツができました(その8)

こんにちは。ウエです。

季節はもう秋の足音が……。
ハッピートイズのほかのスタッフたちから、「一体いつになったらあみぐるみができるんだろうねえ?」とささやかれるようになりました。
このままでは間に合わない!!と、ついに製作の舞台を変えることにしました。

P1020142
さて、ここはどこでしょう。
お仕事で出張などの多い方ならピンとくるかも。
そうです。新幹線の中です。

新幹線と言えば、比較的長時間の移動。
本を読んだり、パソコンに向かう会社員が多い中、私はかぎ針と毛糸に向かいました。(^^)
個人的な経験で言えば、かぎ針でのあみものは(もちろん混雑した電車は別ですが)こうした移動時間に取り組みやすい手づくりです。

新神戸から乗って、新大阪近くで、作りはじめました。
P1020144
まずは、前回途中にしていたしっぽづくりから。
新大阪駅で、これぐらいです。

P1020145
もうすぐ京都です。東寺が見えます。

P1020148
京都駅で、これぐらいまで編めました。
ちょっとペース遅いですね。(^^;

2007年9月月12日(水)ページトップへ

2007年9月月 7日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

手が編みあがりました(その7)

こんにちは。ウエです。
今日は残っているもうひとつの手を編みます。

とにかく
001
もくもくと……

002
一心不乱に編み続けると、!!一段間違ってしまいました。(>_<)
なので、一度ほどいて……、やっとここまできました。

2007年9月月 7日(金)ページトップへ

2007年9月月 5日(水)
カテゴリー: スタッフの日記

手を作りはじめました(その6)

こんにちは。ウエです。
さて、今回で6回目。毎日製作したいのですが、(みなさまもそうだと思うのですけど)なかなか時間がとれません。
でも、一番の原因はこの猛暑さかも……。残暑もまだまだ厳しいですが、気を取り直して、今日は手を作りはじめましたが、暑さのせいか、なんだかなかなか最初にコツがつかめませんでした……。
P10200051
基本のスタート“わ”をつくるところからです。
手は小さなパーツなので、あまり増し目をして大きくしません。

P10200061
こんな感じです。

2007年9月月 5日(水)ページトップへ