フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

バックナンバー

ハッピートイズ通信 こどもたちへの寄贈の様子など、プロジェクトの最新情報をお届けします。

2008年10月月 8日(水)
カテゴリー: スタッフの日記

いよいよ仕上げです(あみぐるみその9)

こんにちは、ウエです。
いよいよ、製作もかきょうに入ってきました。

まず、頭、胴、手足、にわたを詰めていきます。
この時、あんまり強く入れると毛糸の編み目が広がって大きくなってしまいます。
ほどほどに。

そして、鼻や帽子にもわたを詰めていきます。
80
こんな風に立体的になってきますね。
ちなみに、私は手と足は先の方をしっかり口の方にはふんわりわたを詰めるようにしています。そうすると、手は重力で下のほうに下がったり、足は座りやすくなったりすると思っているからです。あみぐるみは、自力で座るように作るのはなかなか難しいです。わたの詰め方などなど工夫してみるのですが、私はなかなかうまくいきません。でもくったりしたところが編みぐるみのかわいいらしいところです。

まず、頭と胴の部分をつなげます。
81

帽子の飾りと同じ。ひとめ、ひとめとすくってつなげていきます。
82
とじながら少しわたを足していくと頭のすわりがよくなりますよ。ぐるっと一周したら完成です。

同じ要領で、手も縫い付けていきます。
83
手を縫い付けるポイントは、当たり前ですが左右同じような位置につけること。

次は足です。
こんなふうに、できるだけちゃんと座れるように、と考えてみました。
84
同じように1周ぐるっと縫いつなげます。

お尻側から見ると、こんな感じです。
85

座らせようとすると、こんなふうに。
86
しかし、やっぱり頭が重くてうまく座りませんでした。(^^ゞ

次は頭の部分。
耳を最初に付けるのですが、鼻も仮に置いてみて、位置を確認します。
87

そうして、同じように、ぐるっと一周縫いとめます。
89

両耳が付きましたよ。
90
こうなると、毛糸の色も手伝って、すごくクマっぽくなりました。

完成が見えてきて、ペースが上がってきました! この調子で帽子ものせて縫い付けました。
91
ちょっとアレンジして前寄りに付けてみましたよ。

次はいよいよ鼻です。
92
舌の横からぐるっとと、私は、写真で見るとちょうど時計から反対周りに縫い付けています。
途中で、表情を確認しながら、わたを追加しながら縫いとじるといいと思います。

そうして、完成です。
93

もう勢いがとまりません。!(^^)! 目をつけましたよ。
94

調子に乗って作っていたからでしょうか? ちょっと思っていたよりも目が離れた感じになったので、おとぼけクマちゃんになりました。(^^)
でも、わが子はやっぱりかわいいです。(毎度のことですが、親バカです……)

最後にくさり編みしたひも状の糸を通してタグを首に取り付けます。クマちゃんのなまえやメッセージを書いてくださいね。たくさん作って、タグを取り付けられない方は、エントリーシートにクマちゃんのなまえを書いていただければ、フェリシモに到着後スタッフが転記させていただいています。わかるようにメッセージも書き添えていただいていただければ、そちらも併せて転記させていただきます。
95

これで、やっと完成です。

みなさまのクマちゃんはどんな表情になりましたか?

完成したクマちゃんは、ぜひ、作品ギャラリーに投稿してくださいね。完成した私のクマちゃんも投稿したいと思います。

2008年10月月 8日(水)ページトップへ