フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

バックナンバー

ハッピートイズ通信 こどもたちへの寄贈の様子など、プロジェクトの最新情報をお届けします。

2009年9月月28日(月)
カテゴリー: 寄贈レポート

スリランカのこどもたちに!

こんにちは、MIKAです。
この夏、2007年に誕生した元気なねずみくん100匹が、スリランカのこどもたちのもとに旅立ちました。
一部、写真が届きましたのでご紹介したいと思います。

今回は、スリランカこども基金パウラの安藤さんにスリランカまでトイズたちを連れていっていただきました。
パウラでは、代表の安藤さんが中心となって、日本で賛同者を集め、スリランカのこどもたちのための奨学金や幼稚園を支援するなど十数年にわたり、続けている団体です。

こちらは、首都コロンボ市の郊外にあるさくら幼稚園です。8年前に日本の人々の支援を集めて設立された幼稚園で、常に60名を超えるこどもたちが毎日通っています。
活発なこどもたちの元気な声が園内にあふれています。
Photo_2
みんな、はじめてもらったぬいぐるみをとても喜んでくれました。

2009年9月月28日(月)ページトップへ

2009年9月月18日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

2009年度の「参加キット」を再販スタート!

こちらのページにて、
090914
毎月1回のお届け、コレクションスタイルでお買い物をお楽しみいただける“フェリシモコレクション”の7、8、9月分のお申し込みまでとしてご案内していた、2009年度の「大きなゾウさん」の参加キットですが、9月分のお申し込みが終了していました。

まだまだ参加したい!とのご要望もいただき、この度、再度販売をスタートさせていただきます。

今回は、数量限定で通常3~10日でお届けするコネクションスタイルでお買い物をお楽しみいただける、手づくりのセレクトショップ『クチュリエのmercerie』でのご案内となります。前回のご案内と販売システムが異なりますので、ご利用ガイドなどをよくお読みいただいて、お申し込みください。

商品(参加キット)は、『クチュリエのmercerie』のカテゴリー【ハッピートイズ参加キット】から、ご希望の参加キットをクリックしてお申し込みください。
※商品(参加キット)が品切れの場合は、「売り切れ中です」と表示されたり、商品が表示されないことがあります。

2009年9月月18日(金)ページトップへ

2009年9月月17日(木)
カテゴリー: スタッフの日記

作ってみました。

はじめまして。フェリシモの手づくりブランド『Couturier[クチュリエ]』のスタッフ“ケンタロウ”と申します。

「参加キット」の作り方説明書の制作などを通じて、『Couturier[クチュリエ]』は『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』を応援しています。

『Couturier[クチュリエ]』の数少ない男子スタッフとして、ハッピートイズのぬいぐるみ作りに挑戦してみました。今回はパッチワークタイプの「大きなゾウさん」を作ってみました。小さいころ工作は好きでしたが、さすがにお裁縫は家庭科の時間くらいの全くの初心者です。縫い物ならとりあえず針を進めていけば形にはなるだろう!ということでがんばりました。

結果はと言いますと……、手づくりをもっと楽しむための「クチュリエクラブ」の会員誌『クチュリエの種』の9月号でちょうどご紹介しています。こんな風に仕上がりました。
090917002_3 Dsc02044
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

なんか違うと思っていたら、作り方説明書を読み飛ばしてしまい耳が上側についてしまって、ねずみっぽい仕上がりに……。そこで、耳を付けなおすことにしました。(作業の様子はクチュリエのブログにアップしています)

2009年9月月17日(木)ページトップへ

2009年9月月15日(火)
カテゴリー: スタッフの日記

どっしりとしたゾウさんの足づくり! パッチワーク その5

こんにちは、“ウエ”です。
今日は、ゾウさんのどっしりとした手足を作ります。

今回の足は、実にゾウらしい太くて力強い足です。
慣れない方には、円形の足先のカーブを縫っていくのがちょっとむずかしいけど、頑張りましょう。

まず、足のパーツ2枚を中表にして、周りを縫い合わせます。
P501

2009年9月月15日(火)ページトップへ

2009年9月月11日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

小さなパーツからはじめます パッチワーク その4

こんにちは、“ウエ”です。
今日は、小さなパーツをひとつひとつ縫い上げていきます。

まず、しっぽから始めましょう。
最初に、布にアイロンをあてて折り目を付け、形を整えます。
P0401

2009年9月月11日(金)ページトップへ

2009年9月月 8日(火)
カテゴリー: スタッフの日記

おなかにひと工夫 パッチワーク その3

こんにちは。“ウエ”です。
すっかりご無沙汰してしまいました。

さあ、続きです。

今まで、ハッピートイズ事務局に届けられた実にたくさんのトイズたちに出会ってきました。
その中で驚くのは、作り方説明書通りに作るだけでなく、さまざまに工夫されたトイズたちが多かったこと。

中でも、すごいなーと思ったのが、あらかじめ生地に刺しゅうをしてから、トイズに仕立てている、という作り方。

今年は、それに挑戦することにしました。
使うのは、おなかの部分です。

P0301

2009年9月月 8日(火)ページトップへ