フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

バックナンバー

ハッピートイズ通信 こどもたちへの寄贈の様子など、プロジェクトの最新情報をお届けします。

2010年10月月26日(火)
カテゴリー: 2010年度スタッフの日記

素敵なお手紙をご紹介します

「ハッピーうさちゃん」と一緒にお手紙もたくさん届きます。今日は、そんなお手紙の中から、沖縄県 W・Mさまよりハッピートイズと一緒にお送りいただいた、とても素敵なお手紙をご紹介いたします。
Bee_kobe_2010__005
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
フェリシモのみなさまへ

いつもステキな商品をありがとうございます。毎月フェリシモが届くのを楽しみに待っています。
今年もハッピートイズに参加させていただきました。最初に参加したのは小学6年生か中学1年生の頃なので(トイズの動物が選べた頃です)今年で10年目。学校が忙しくて、1度だけ不参加のことはありましたが毎年春頃になると“今年のトイズは何かなー”と楽しみにしていました。祖母にも参加してもらったり、高校では手芸部だったのでみんなで参加したり…。この10年はトイズと一緒に歩いてきた10年でもあったのかな…なんて思います。

と言うのも、私事ではありますが、将来トイズの寄贈先でもある途上国へ行って医療活動をするのが夢だからです。現在は助産師として、やっとスタートをきったばかりですが、何年か先に実現できるよう頑張りたいと思っています。そして、いつか自分の作ったトイズたちと再会できたらいいな…とも思っています。

そんなことを思っていたら、今年は思いがけなく私の作ったトイズとの再会がありました。フェリシモハッピートイズ通信の中に、昨年作ったトイズが写っていたのです!中国四川省の被災地に送られたトイズの中に、写っていて、本当にうれしかったです。持っている子はちょうど写真の端にいて顔は写っていなかったけれど、トイズで笑顔になって夢をもって歩んでくれたら、これほどうれしいことはないと思います。私はハッピートイズは、幸せのひろがりのようなものであると思っています。どんなに大変で苦しくても日常の片すみに必ずある幸せを、誰かに伝えていく。伝えられた誰かも、幸せを見つけてまた伝えていく。そんな笑顔の連鎖だと考えています。ぬいぐるみなんかで、背景にある貧困や争いは変わらないかもしれないけれど、それをかわいがる心や慈しむ心をもった子どもたちが成長した時に、きっと夢や希望といったものに変わることを信じています。

これからもハッピートイズプロジェクト、続けてください!応援しています。これから展示会や寄贈など大変かと思いますが、頑張ってください。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

W・Mさまお手紙ありがとうございます。以前に「ハッピートイズ通信」にアップいたしました、海外で助産師として活躍されている方からいただいた素敵な物語をぜひご紹介させてください。
2010年2月 5日(金)の記事、「ホンジュラスから届いたおたより」です。
Photo
中米のホンジュラスで青年海外協力隊の助産師隊員としてご活躍されているM・Aさまからいただいたおたよりは、W・Mさまの夢と重なって見えます。

こどもたちの笑顔にあふれる世界を夢みてハッピートイズプロジェクトに参加してくださるW・Mさまの夢が叶うよう私たちスタッフも応援しております。素敵なお手紙をいただき、私たちスタッフもプロジェクトに関わることができるしあわせを改めて感じる機会をいただきました。ありがとうございました。

2010年10月月26日(火)ページトップへ

2010年10月月23日(土)
カテゴリー: 2010年度スタッフの日記

もうすぐお披露目展示会のシーズン

ハッピートイズプロジェクトに参加してくださっている、女優・タレント 奥山佳恵(おくやま・よしえ)さん。

お住まいの地域でワークショップも開いてくださるなど、こどもたちはもちろんお友だちのママにも笑顔の輪を広げてくださっています。

そんな奥山佳恵さんのワークショップで生まれた「ハッピーうさちゃん」は、なんと34体! “奥山佳恵と湘南ママーズ”のみなさまの作品として、先ごろ「みんなの作品ギャラリー」にアップさせていただいています。奥山さん作のうさちゃんは、クリスマスシーズンのお披露目展示会場でご覧になれますので、来月より始まるお披露目展示会にお出かけいただいて、ぜひご覧になってみてくださいね。会場にお越しになれない方のために、またこの「ハッピートイズ通信」でも画像をアップしご紹介させていただきますね。

そして、現在ご案内しているお披露目会場のほかにもお披露目会場を検討中です。お披露目展示会場の新情報は『FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT MAIL-MAGAZINE[フェリシモ ハッピートイズプロジェクト メールマガジン](→メールマガジンのバックナンバー見本を見る』でお知らせいたしますので、まだご登録でない方は、ぜひコチラよりご登録ください。

2010年10月月23日(土)ページトップへ

2010年10月月21日(木)
カテゴリー: 2010年度コラボTOYS

イディット×ハッピートイズ スペシャルコラボ参加キットが登場!

はじめまして、こんにちは! 

Iedit_2 いつでも自分らしくかわいく過ごしたいと願う大人女性のためのファッションカタログ『iedit[イディット]』の“クリスタル”です。

このたびイディットとハッピートイズがコラボすることになりました。イディットのスペシャルコラボ参加キットが新登場! 『イディットポーチ』で販売をスタートしました!! イディットのお洋服が作られている生地とスペシャルパーツがセットになった参加キットは、かわいいベアやリボンのモチーフパーツやボタンも目を引く、イディット版「ハッピーうさちゃん」が作れます。
20101008053310_2 20101009065439 20101009065432 Toyslivein520 
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

イディット×ハッピートイズコラボ ハッピーうさちゃん パッチワーク参加キット(材料付き)

おうちにある着られなくなったイディットのお洋服の布をカットしてアレンジして作ってもOK!

イディットでお洋服やファッションアイテムのコラボで人気のモデル、 “はまじ”こと 浜島直子(はまじま・なおこ)さんもイディットスペシャル参加キットで製作に参加!! “はまじ”と一緒に世界のこどもたちを笑顔にしちゃいましょう!

Photo_3 浜島直子(はまじま・なおこ)さん ≪モデル≫
1976年北海道生まれ。「はまじ」の愛称で親しまれる人気モデル。19歳でモデルデビュー後、ファッション誌や広告をはじめ、雑誌連載、TVでも大活躍。2002年からは「世界ふしぎ発見!」(TBS系)にミステリーハンターとしてレギュラー出演し、すでに40ヵ国以上に訪問。「暮らしのレシピ」(TBS 系)ではナビゲーターとして出演している。今春より集英社「LEE」の専属キャラクターを務めており、明るく前向きなキャラクターと自然体でセンスの良いライフスタイルやファッションセンスも注目の的。エッセイ「旅の虫~はまじの地球まるかじり~」が講談社より発売中。

イディットのファンの方はもちろんですが、楽しくかわいくボランティアに参加するチャンス♪ 数量限定のご案内ですので、お見逃しなく。

イディットスペシャル参加キットで誕生したぬいぐるみたちは、お披露目展示会場に展示を予定しています。詳しくは、以下の商品ページをご覧ください。

イディット×ハッピートイズコラボ ハッピーうさちゃん パッチワーク参加キット(材料付き)

ハッピートイズプロジェクトのお披露目展示会に向けたエントリー締め切り(完成したぬいぐるみの返送締め切り)は2010年10月18日(月)となっていますが、今回ご案内のイディットのスペシャルコラボ参加キットの特別エントリー締め切りとして2010年11月25日(木)まで受け付け日程を延長設定して、あなたの手づくりのぬいぐるみをお待ちしています。

2010年10月月21日(木)ページトップへ

2010年10月月20日(水)
カテゴリー: 2010年度男子手芸部コラボTOYS

男子手芸部 ケンタロウ編 アノネ×ハッピートイズ

こんにちは。ハッピートイズプロジェクトの参加キットを手掛けている『Couturier[クチュリエ]』の“ケンタロウ”です。フェリシモの男子が“男子手芸部”として活動しているので、僕も部員としてプロジェクトに参加しました。

僕が挑戦したのは、アノネ×ハッピートイズのコラボで誕生した、ミニうさぎバージョン! 通常の「ハッピーうさちゃん」より小さいうさぎです。

Toys_003 できあがり見本作品をくらべてみると大きさの違いがよくわかります。ちょうど親子みたいでしょ。小さいから簡単かな?とか早くできるかな?とか思いますが、型紙を写したりする作業工程数は同じです。しかも縫い線の長さは短いけれど、縫い線のカーブは急になるのできれいなカーブが出せるのだろうかと期待と不安が入り混じります。
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

ano:ne[アノネ]』×ハッピートイズだからこそ生まれた、ミニバージョンのうさぎちゃんの型紙は販売を検討中です。ご案内が決まりましたら、このブログやハッピートイズのメールマガジンでお知らせします。

さて、製作です。

001_2ano:ne[アノネ]』のブランドのひとつ、キュートな『anie minee [エニーミニィ] 』のハギレで作ることにしました。型紙を写していよいよ縫製です。想像通り、縫い合わせる長さは短いのですが、逆にその分少ない縫い目でしっかり仕上げないといけないところが集中力の見せどころ、ていねいに作らないとガタガタになってしまいそうです。

2010年10月月20日(水)ページトップへ

2010年10月月19日(火)
カテゴリー: 2010年度スタッフの日記

奥山佳恵さんのワークショップで生まれた「ハッピーうさちゃん」を作品ギャラリーにアップ

女優・タレント 奥山佳恵(おくやま・よしえ)さんのワークショップで生まれた“湘南ママーズ”の「ハッピーうさちゃん」を、「みんなの作品ギャラリー」にアップしました!

Photo_2

8歳のお子さまの作品もアップされています。製作エピソードは、奥山佳恵さんのブログ『奥山佳恵のてきとう絵日記』にてご覧になれます。

2010年10月月19日(火)ページトップへ

2010年10月月19日(火)
カテゴリー: 2010年度ワークショップレポート

手づくり教室「クチュリエの先生」のワークショップレポート

「参加キット」を企画している、フェリシモの手づくりカタログブランド『Couturier[クチュリエ]』がご案内する『みんなのクチュリエ教室』で活躍中の「クチュリエの先生」、霜野恭子さんがハッピートイズワークショップを開催! レポートをアップしています。

2010年10月月19日(火)ページトップへ

2010年10月月18日(月)
カテゴリー: 2010年度スタッフの日記

ぬいぐるみのエントリー締め切りについて

本日2010年10月18日(月)は、お披露目展示会に間に合う、エントリー(ぬいぐるみのご返送)締め切り日です。

フェリシモには、とてもたくさんのトイズが届きました。ぬいぐるみ作りに参加してくださった製作スタッフのみなさま、こどもたちを思いやる気持ちのいっぱい詰まった「ハッピーうさちゃん」をお送りいただきありがとうございました。

お送りいただいたぬいぐるみは、クリスマスシーズンのお披露目展示会で展示させていただきます。

きっと、ご覧になる方にも笑顔を届け、人々の心にあたたかい灯をともすことと思います。

引き続き『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』へのご支援をよろしくお願いいたします。

2010年10月月18日(月)ページトップへ

2010年10月月16日(土)
カテゴリー: 2010年度男子手芸部コラボTOYS

haco.手芸部、男子メンバーのうさちゃん

こんにちは! haco.手芸部メンバーの“トッコ”です。

先日に続き、スタッフから「僕もできたよー」との声が……!

男子スタッフ“モーリー”が、spicaの生地を使って「ハッピーうさちゃん」を製作しています。
作っている途中のパーツの写真を撮ってもらってたのでご紹介します。

耳、haco.14 スペシャルワンピースの「ネオンスノー柄」が懐かしいです。
1_5
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

手、これはhaco.23で大人気だった○△□の幾何学模様と花柄の生地ですね。
2_2

足、haco.17 スペシャルワンピースの「花柄」 スペシャルカラーバージョンも登場!
3_2

これだけたくさんのspicaの生地を使って、
いったいどんなトイズが完成したのでしょうか??
 
完成版は……haco.26 冬号で紹介予定なので、お楽しみに♪

このように、好きなブランドのプリント生地を上手に組み合わせて製作するトイズも楽しいですね。

ほかのスタッフもそれぞれhaco.のこれまでのカタログを見返しながら、サンプル用生地から布選びをしたり、自分の持っているhaco.のお洋服をカットしてパーツ用の布を準備して製作を楽しんでいます。

2010年10月月16日(土)ページトップへ

2010年10月月15日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

フェリシモに届いた「ハッピーうさちゃん」を紹介します♪ その5

はじめまして、トイズスタッフの“あき”です。
よろしくお願いします。

みなさまの想いが詰まったハッピーうさちゃんが続々と到着しています!!
その中から今回もスタッフお気に入りの「ハッピーうさちゃん」をご紹介します。

Bee_kobe_2010__002
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。
まずは愛知県からやってきました“そら”ちゃん、“みゅー”ちゃん、“うさもも”ちゃんです。
3匹とも耳が長くてとってもかわいいです。そして“そら”ちゃんにはポシェットがついていてその中にはにんじんが入っているんです!! とっても素敵な「ハッピーうさちゃん」です。

続いて……、とってもおしゃれな子たち♪

Bee_kobe_2010__003
群馬県からやって来ましたとってもおしゃれなうさちゃんたち。
この子たちは、帽子をかぶっていたり、ネクタイをしていたり、頭にお花をつけていたりとどの子もとってもおしゃれなんです!! 特に私のお気に入りは右端の“ウララ”ちゃん♪
サスペンダーにネクタイに、とってもオシャレっ子です。

そしてそして……、

Bee_kobe_2010__006
左側のうさちゃんは、東京都からやってきました“モコモコ”ちゃんです。おしりがふわふわしていてとってもあったか仕様です♪

右側のうさちゃんは、神奈川県からやってきました“Miisuke”ちゃんです。なんとこの“Miisuke”ちゃん黄色のベストを着ているんです♪ お出かけスタイルの“Miisuke”ちゃんでした♪

Bee_kobe_2010__007
この2体のうさちゃんたちも東京都からやってきました、“チャーリー”ちゃん(左)“マリン”ちゃん(右)です。
右側のマリンちゃんはなんとその名のとおり セーラー服を着ているんです!!
Bee_kobe_2010__008
とっても可愛いですよね♪

まだまだ紹介したいうさちゃんがたくさんいるのでまた紹介しますね♪

2010年10月月15日(金)ページトップへ

2010年10月月15日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

フェリシモに届いた「ハッピーうさちゃん」を紹介します♪ その4

はじめまして! トイズスタッフの“かな”です!
私も今回初めてこのハッピートイズのお手伝いをさせていただいています。
みなさまよろしくお願いします。

お披露目展示会へのエントリー締め切りが2010年10月18日(月)と迫ってくる中、毎日全国各地からいろいろな「ハッピーうさちゃん」たちが送られてきています。

そこで今回も、スタッフお気に入りのうさちゃんたちを何匹かご紹介したいと思います!

まずはこちら~じゃんっ!!

002 003
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

こちらは東京都から送られてきた10匹のうさちゃんたち。( ^ω^ )
それぞれ顔や服も違って、すごくかわいいです。
なかにはレインボーの毛糸で編まれた子もいるんです(下段中央)!

続いてはこちら~じゃじゃんっ!!!!

006

上の子たちは千葉県から送られてきた“まりんちゃん”(左)と“れもんちゃん”です(右)!
2匹とも耳に飾りがついていたり、タオル地のパンツを履いているような感じでとってもかわいいんです。

下段左の子は大阪出身の“りぼんちゃん”。
写真ではちょっとわかりづらいんですが、手の下にりぼんがついていたり、頭にもりぼんがついていて、すごく女の子って感じでかわいいです。
よく見るとほっぺもほんのりピンク色……。

下段中央の子は兵庫県出身の“よさちゃん”です♪
左手にはクローバー、右手にはかばんいっぱいのハートとクローバーを持っています。
すごく細かいですね~! 作ってくださった方の愛がたくさん伝わってきます。

下段右の子は群馬県出身の“ラビちゃん”です!

この子にはフリースのような生地が使われていて、さわったら気持ちいいんです。(^o^)
このラビちゃんをもらう子がうらやましいです。

2010年10月月15日(金)ページトップへ

2010年10月月14日(木)
カテゴリー: コラボTOYS

haco.的トイズ

みなさま、こんにちは! “haco.手芸チーム”を結成してハッピートイズに参加しているhaco.手芸部メンバーの“トッコ”です。

10月になって、涼しくなってきましたね。haco.手芸部のメンバーの作品は進んでいるのでしょうか?

メンバーに聞いてみました。

すると……、
「もうできましたよー!!!」

目の前に現れたのは、haco.のデニム生地を使って製作した、愛らしいうさちゃん!
1_4
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

おなかには、NUSY JEANSのデニムパッチをあしらった、とってもhaco.的な作品★
2

メンバー一同から、思わず「かわいいー!!」の歓声があがりました。

これからなまえを考えます♪

一方、わたくし“トッコ”はというと……、「まだ生地を選んだところなんです……」たくさんのプリント生地を並べて思わずうっとり。
3

どれを耳にしようかなー、どこを顔にしようかな~、と考えているのがとっても楽しいのですが、お披露目展示会へのエントリー締め切りが2010年10月18日(月)と迫ってきたので、そろそろ製作に本腰を入れようと思います!

2010年10月月14日(木)ページトップへ

2010年10月月13日(水)
カテゴリー: 2010年度コラボTOYS

パンダ作家さんと

『パンダの過ごす日常』をテーマに写真を撮っているパンダ作家さん 大西 亜由美さんがハッピートイズプロジェクトに参加してくださいました。

大西 亜由美(おおにし・あゆみ) パンダ作家 2009年7月ワニブックスより写真集『パンダです。』を出版
※クリックすると外部サイトにリンクします。

パンダ作家さんは、どんな「ハッピーうさちゃん」を作ってくださるんだろう!? “パンダウサギ”かな??といろいろ想像していたのですが、製作過程の様子も一緒にかわいい画像が届きました。
Dsc09901 Dsc09904 Dsc09911 Dsc09919
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

そして、2体のぬいぐるみもフェリシモへ届きました! どんなデザインに仕上がっているかは、大西さんからいただいたメッセージと画像でご紹介します。

2010年10月月13日(水)ページトップへ

2010年10月月 8日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

デモンストレーション展示

お披露目会場のひとつ「神戸ファッション美術館」でデモンストレーション展示が行われています。

「神戸ファッション美術館」のブログに写真付きで様子が紹介されています。
ハッピートイズ デモンストレーション展示
※外部サイトが開きます。

2010年10月月 8日(金)ページトップへ

2010年10月月 7日(木)
カテゴリー: スタッフの日記

フェリシモに届いた「ハッピーうさちゃん」を紹介します♪ その3

はじめまして、こんにちは。トイズスタッフの“とも”です!
今回はじめてこのハッピートイズのお手伝いをさせていただいています。
よろしくお願いします。

最近の神戸はすっかり秋らしくなってきました。そんな中、毎日たくさんの
「ハッピーうさちゃん」が届いています。

今日もほんの少しですが、私のお気に入りをご紹介したいと思います!

愛知県から、あみぐるみの「KAIBO-ちゃん」です。
マシュマロみたいなふわふわの抱き心地で、スタッフの間でも大人気でした。
Dsc06155 Dsc06161
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

続いて、左から兵庫県の「ROSEちゃん」
ナチュラルなやさしい色合いで、耳の後ろとしっぽはボアになっていてとってもかわいい♪

右は、宮城県の「るびいちゃん」です。とってもおしゃれさんでキラキラのルビー色のネックレスと真っ白なエプロンがトレードマークです。
Dsc06157_2

Dsc06158_3 ROSEちゃんの後姿に注目!

2010年10月月 7日(木)ページトップへ

2010年10月月 6日(水)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会のおしらせ/神戸・三宮会場

2010年度のお披露目展示会についてお知らせします。神戸で今年も展示を行います。

_mg_6052神戸・三宮会場 2010年11月22日(月)~12月25日(土)
兵庫県神戸市中央区浪花町59番地 神戸朝日ビルディング 1F ピロティー
※点灯時間/8:00~21:30
Kobemap_4

2010年10月月 6日(水)ページトップへ

2010年10月月 4日(月)
カテゴリー: 2010年度男子手芸部

男子手芸部 HIRO編 ついに完成!

フェリシモ ハッピートイズ男子手芸部の“HIRO”です。こどもの小さくなったサッカーのユニフォームで「ハッピーうさちゃん」を製作してきました

この度、ついに!!見事!?に完成しました!!
Img_2027_2
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

なまえは、「サムライ」くんにしました。エンブレムが前にくるようにして、ユニフォームを仕立てて着せました。背中にはちゃんと10番の背番号があります。しっぽの先には国旗、シリアル番号入りタグは隠れてしまわないように胴ではなくユニフォームにつけました。

Img_2026 Img_2032 Img_2034
Img_2030 Img_2031 Img_2029_2

家庭科以来、針と糸を持つこと自体ひさしぶりでしたが、案外できばえには満足しています。

2010年10月月 4日(月)ページトップへ

2010年10月月 1日(金)
カテゴリー: 寄贈レポート動画チャンネル

ザンビアへのこどもたちへの寄贈レポート【動画】

2010年10月月 1日(金)ページトップへ