フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

バックナンバー

ハッピートイズ通信 こどもたちへの寄贈の様子など、プロジェクトの最新情報をお届けします。

2010年11月月29日(月)
カテゴリー: 展示/2010

「東京・JR日暮里会場」のお披露目展示がスタート

2010年11月27日(土)より「東京・JR日暮里会場」のお披露目展示会がスタート!
1__007

初日には、オープニングセレモニーが開催されました!!

ツリーの点灯式のほか、“東京荒川少年少女合唱隊”による素敵なお歌の披露、一日駅長を務められた女優・タレントの奥山佳恵さんによる“駅中ワークショップ”も開かれました。
1__027 1__030 1__033

“駅中ワークショップ”では、2体の「ハッピーうさちゃん」、“にっぽりラビ子”と“にっぽりラビ男”が完成! みんなで力を合わせて、パーツごとに製作を分担して作り上げました!! JR日暮里駅の一日駅長を務められた奥山佳恵さんのブログ「奥山佳恵のてきとう絵日記」にも“駅中ワークショップ”の様子がアップされているので、ぜひご覧になってみてくださいね。
116

完成した「ハッピーうさちゃん」をツリーに飾り、参加いただいたみなさまで記念撮影をしてオープニングセレモニーは終了。一日駅長の奥山佳恵さんとの“駅中ワークショップ”はとても貴重な体験となりました。奥山佳恵さん、ご参加いただいたみなさまおつかれさまでした。とてもかわいい素敵な「ハッピーうさちゃん」を製作してくださって、本当にありがとうございます。
120 122

実はなんと、この日のオープニングセレモニーは“東京ケーブルネットワーク ”の「まちトピ!」に取材いただきました。放送日は12月20日(月)~21日(火)ということですので、ご覧になれる方はどうぞお見逃しなく。

JR日暮里駅のツリーのそばにある“にっぽり繊維街イベントショップ”では、今年も「ハッピーうさちゃん」パッチワークタイプが製作できる「参加キット」を販売しています。お買い求めいただいた「参加キット」で作られたぬいぐるみを展示期間中に“にっぽり繊維街イベントショップ”にお持ちいただくと、ツリーに展示されます。「東京・JR日暮里会場」をご覧になって「参加したいな!」と思われたら、「参加キット」をお買い求めいただいて、ぜひご参加くださいね。
さらに今年は、“日暮里繊維街”の協力店でも「参加キット」が販売されています。以下の協力店でハッピートイズ「参加キット」を販売いただいていますよ。
「ZACZAC」「パキラ」/販売期間:11月27日(土)~12月11日(土)
「Tomato」「Life」/販売期間:12月12日(日)~12月25日(土)
JR日暮里駅にある、“にっぽり繊維街マップ”をご覧になって、協力店を訪ねてみてくださいね。お店の方も「ハッピーうさちゃん」を作ってくださっているので、ぬいぐるみ作りの布選びについてアドバイスがもらえると思いますよ。

最後にもうひとつ、NEWSです!

「ハッピーうさちゃん」パッチワークタイプのデザインを手がけていただいた 手づくり作家の清水伸子さん、あみぐるみタイプのデザインを手がけていただいた あみぐるみ作家のタカモリ・トモコさん、フェルトで作るタイプのデザインを手がけていただいた ポーズ人形・マスコット作家の宇山あゆみさん、そして今回「東京・JR日暮里会場」で一日駅長を務められた奥山佳恵さんと一緒にぬいぐるみ作りを楽しむイベントを、2010年12月11日(土)に開催予定です。
イベント詳細と参加のお申し込みページは、このブログと『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト メールマガジン』にて近日発表いたします。メールマガジンをまだご登録でない方は、ぜひ登録ください。

2010年11月月29日(月)ページトップへ