フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

バックナンバー

ハッピートイズ通信 こどもたちへの寄贈の様子など、プロジェクトの最新情報をお届けします。

2010年12月月15日(水)
カテゴリー: 2010年度スタッフの日記

『ハッピートイズパーティー』が開かれました

2010年12月11日(土)に『ハッピートイズパーティー』が開かれました。
Dsc_0587 Dsc_0616 Dsc_0585
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

パッチワーク、あみぐるみ、フェルトの3つのタイプに分かれ、ワークショップを楽しみました。

今回のイベントは、『ハッピートイズパーティー』参加募集でご案内していた、作り方を教わって黙々とぬいぐるみ製作をするワークショップイベントではなく、ハッピートイズのぬいぐるみ作りについてはもちろん、手づくりについてなどおしゃべりを楽しんだ、ゆるやかな感じの雰囲気で楽しく!がコンセプトの“ゆる楽”イベントとなりました。

とはいえ、参加者のみなさまは手づくり好きさんの集まりですから、ぬいぐるみ作りの時間は楽しくも真剣なまなざし。それもまた至福の時間となりました。パッチワークタイプのテーブルには、コラボトイズでおなじみフェリシモの『haco.[ハコ]』から、お洋服の布がかわいらしいプレゼントとして提供されました。みなさま作品のピースをとったり、おうちに帰って製作するぬいぐるみの材料にと活用されました。
020_2 011 Dsc_0632 021

「ハッピーうさちゃん」パッチワークタイプのデザインを手がけていただいた 手づくり作家の清水伸子さん、あみぐるみタイプのデザインを手がけていただいた あみぐるみ作家のタカモリ・トモコさん、フェルトタイプのデザインを手がけていただいた ポーズ人形・マスコット作家 宇山あゆみさんによるぬいぐるみの作り方についての目からうろこのレッスンや、プロジェクトに参加いただいている奥山佳恵さんと一緒に作品づくりや楽しいおしゃべりなど、本当に楽しい充実した時間を過ごしました。

スペシャルゲストのみなさまの日ごろ直接目にすることができない素敵な作品展示もありました。

清水伸子さんの作品
Dsc_0639

タカモリ・トモコさんの作品
018

宇山あゆみさんの作品
Dsc_0646

奥山佳恵さんの作品
Dsc_0637

015201012140621411_2 イベント後半は、ティータイムも楽しみましたよ。「神戸スイーツタクシー」おすすめパティスリー「ボックサン(三宮店)」のカシミヤチーズケーキと、フェリシモの『幸福のチョコレート』で販売中のおしゃれでかわいいくておいしい「カファレル きのこチョコレート」をいただきながら、楽しいおしゃべりに一層華が咲き、あっという間に時間が過ぎていき、惜しまれながら終了しました。

028 最後に記念写真を撮影し終了。参加されたみなさまのこぼれんばかりの笑顔が印象的な、豪華スペシャルゲストのみなさまと一緒に過ごした、内容の濃いとてもぜいたくなイベントとなりました。

お披露目展示会もいよいよ大詰めを迎えました。全国の会場にお出かけいただきぜひ「ハッピーうさちゃん」をご覧になってくださいね。会場の一覧と詳細はこちら

2010年12月月15日(水)ページトップへ