フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

バックナンバー

ハッピートイズ通信 こどもたちへの寄贈の様子など、プロジェクトの最新情報をお届けします。

2011年12月月21日(水)
カテゴリー: 展示/2010

中国での「ハッピーうさちゃん」お披露目展示会レポート

本日は、昨年中国に旅立っていった200体の「ハッピーうさちゃん」の中国での展示会の様子をお届けします。

昨年11月に中国で「ハッピーうさちゃん」のお披露目展示会がありました。
Dsc0218 Dsc0140
Dsc0144_2 Dsc0134
日本でのお披露目展示会とはまた雰囲気がちがい、柱や机、イスなどに木が使用されていて、とてもやさしい印象で温かみが感じられますね。


Dsc0265_3 Dsc0295 Dsc0130
中国でもたくさんの方々に足を運んでいただきました。


中国の展示会場で「ハッピーうさちゃん」を募集したところ、ありがたいことに100体以上もの「ハッピーうさちゃん」が集まりました。中国の方々のパワーもすごいですね! 中国での展示会終了後、日本からお贈りしましたうさちゃんと中国で集まったうさちゃんは、中国の「雲南省峨山県西就小学校」と「江西省三山小学校」へ寄贈されました。

3 2
4 3_1
21

雲南省峨山県西就小学校 校長 沈雪波 さまより コメントをいただきましたのでご紹介いたします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

『“人にバラを贈ることで自分の手にもバラの香りが残る。”
“他人を助けたり、愛を与えたりすることで自分も同じようにしあわせになれる。”ということです。
これが私がこどもたちに理解してほしい道理です。
今、みなさま方より学生たちへ与えられた愛は、彼女・彼たちの心に深く深く思い出として刻まれるでしょう、そして近い将来に今日植えられた種が雲南の山で花を咲かせ実を実らせることでしょう。 ありがとうございます。』 ———西就小学校校長 沈雪波

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

寄贈させていただいた小学校のこどもたちのうれしそうな顔を見ると、こちらまでにっこりしてしまいますね。日本と中国の製作スタッフのみなさまの愛情いっぱいの「ハッピーうさちゃん」はこどもたちへ、笑顔と勇気それに元気を届けてくれたでしょう!
これからもこの『ハッピートイズ』で世界中のこどもたちが笑顔になってくれるといいですね。

2011年12月月21日(水)ページトップへ

2011年2月月 8日(火)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「東京・立川会場」 vol.2

こんにちは!

ハッピートイズ東京会場のひとつ「東京・立川会場」のお披露目展示会レポート、今回では、会場となった「ecute(エキュート)立川店」3Fの特設会場の展示コーナーをご紹介します。

特設会場にはこんなツリーに「ハッピーうさちゃん」が展示されていましたよ♪

Blog_025
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

こちらのツリーには、「ecute(エキュート)立川店」の協賛ショップで販売されていた「参加キット」で作った「ハッピーうさちゃん」を会期中にお持ちいただくと、ツリーに飾られるようになっていました。会期中、新たに製作スタッフとなって参加いただいたみなさまがお持ちいただいた「ハッピーうさちゃん」も加わり一層華やかになりました。

Blog_026 Blog_027 Blog_028
Blog_029 Blog_030
Blog_031 Blog_032

こんなふうにご自宅のクリスマスツリーに「ハッピーうさちゃん」を飾られた方もいらっしゃるかもしれませんね♪

「東京・立川会場」も各地で行われたお披露目展示会と同じくたくさんの方々にお越しいただきました! ご来場いただいたみなさまありがとうございました。

2011年2月月 8日(火)ページトップへ

2011年2月月 7日(月)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「東京・立川会場」 vol.1

みなさま、こんにちは!

前回までご紹介していました「東京・JR日暮里駅会場」に続き、今回は「東京・立川会場」のお披露目展示会レポートをお届けしたいと思います! こちらも2回に分けてご紹介していきますね♪

東京・立川会場」でのお披露目展示会は今年が初めて! 直接会場にお出かけになれなかった方はこのレポートでじっくりご覧になってくださいね。

こちらの会場はJR立川駅にある「ecute(エキュート)立川店」の2Fエントランスと3F特設会場にて開催されました。今回は2Fのエントランス部分をご紹介します☆

2Fはこのようになっています♪

Blog_036 Blog_024
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

エントランスはハッピートイズで華やかに飾られました! かわいいハッピーうさちゃんたちが出迎えてくれています。普段お店に前を通っている方々も思わず足を止めてご覧になっていました。おうちの窓のようになっている部分にも、かわいい装飾がされてクリスマスモード満開ですね♪

会場を左側から近寄って見てみましょう。

Blog_015

全体がアーチのようなゲート状になっています。ここにも「ハッピーうさちゃん」が3体ずつ並んで飾られ通路を通る方をお出迎えしています。

では順番に右側の展示も見ていきましょう!

Blog_008 Blog_001 Blog_009

ショーケースのように、ここにもたくさんの「ハッピーうさちゃん」が飾られています。2010年から新登場のフェルトタイプのハッピートイズをデザインしてくださった、ポーズ人形・マスコット作家の宇山あゆみさんがお披露目展示会のために特別に作ってくださったフェルトのハッピーうさちゃんも展示されました。

Img_3048

この宇山さんのハッピーうさちゃん、とーってもかわいいですよね! 真っ白なフェルトにきれいなクラウンやパールのネックレスがすごくきれい☆ 真ん中の小さな赤ん坊うさちゃんもすごく細かくてかわいいんです!! 宇山さん、素敵なハッピーうさちゃんをありがとうございました!

会場をぐるりと回って見るように次のケースも見てみましょう。

Blog_002  Blog_004

こちらには前回までにご紹介しました「東京・JR日暮里駅会場」でのオープニングセレモニーで開催された、「一日駅長奥山佳恵さんとのワークショップ」で、参加してくださった方々がみんなで協力してパーツを作って完成させた「にっぽりラビコ」も応援にかけ付け展示されましたよ。

さらにどんどん見ていきましょう!

Blog_003 Blog_005

Blog_006 Blog_007

エントランスは、本当にたくさんの「ハッピーうさちゃん」に囲まれました!

お披露目展示会の会期中に「ecute(エキュート)立川店」にお越しいただいたみなさまは、ちょっぴりハッピーな気持ちになれたのではないでしょうか。

次回は引き続き「東京・立川会場」の「ecute(エキュート)立川店」3Fの展示会場をご紹介します☆ お見逃しなく!

2011年2月月 7日(月)ページトップへ

2011年2月月 6日(日)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「東京・JR日暮里駅会場」 vol.2

こんにちは!

今回も前回に引き続き「東京・JR日暮里駅会場」のお披露目展示会をご紹介します! 今回はふたつ目のツリーを紹介していきます♪

それでは早速BOX部分からどうぞ!

Blog_021 Blog_024
Blog_025 Blog_023
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

こちらにもたくさんの「ハッピーうさちゃん」が☆ 右下の写真には“作成中”のボードがありますね。こちらには前回のブログでも少しふれましたが、日暮里駅の一日駅長をつとめた女優・タレントの奥山佳恵さんとのワークショップにて作成されたハッピーうさちゃんが飾られました。後日、会場内で販売されていた「参加キット」で作られた作品がどんどん追加されて飾られていきました。会期後半にはすっかりいっぱいになって、ご覧になるみなさまに笑顔を届けていましたよ。日暮里繊維街にある手づくりショップでも「参加キット」が販売されていたのですが、その各ショップの方でも「ハッピーちゃん」を作ってくださっていたので、併せて展示されました。

そして、一日駅長としてセレモニーにも参加いただいていた奥山佳恵さんのハッピーうさちゃんも展示されました☆

Blog_022

息子さんのお洋服で作られた“そらズボンくん”です♪ 「神戸・三宮会場」でも展示されていた“チェックくん”と一緒に作ってくださいました。奥山さん作の「ハッピーうさちゃん」はみんなとってもしあわせそうな表情をしていましすよね。 奥山さん、素敵なトイズをありがとうございました☆

では最後にツリー部分です! ぐるりと回ってご覧になるようにじっくり見てみてくださいね。

Blog_013 Blog_014 Blog_015
Blog_016 Blog_017 Blog_018_4
Blog_019 Blog_020

いかがでしたか? 「東京・JR日暮里駅会場」でも本当にたくさんの方が足を止めてご覧になったり、また携帯電話で撮影されていました。

次回は「東京・立川会場」のお披露目展示会のレポートをお届けします! ぜひぜひお楽しみに~♪

2011年2月月 6日(日)ページトップへ

2011年2月月 5日(土)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「東京・JR日暮里駅会場」 vol.1

みなさま、こんにちは☆

今回から2回に分けて、2010年11月27日(土)~12月25日(土)まで開催されていた「東京・JR日暮里駅会場」のお披露目展示会の様子をご紹介していきたいと思います!

「東京・JR日暮里駅会場」ではオープニングセレモニーがあり、ハッピートイズプロジェクトにも参加してくださった女優・タレントの奥山佳恵さんが一日駅長をつとめられたり、駅中ワークショップが開催されたりと大変な盛り上がりでした!

この模様は「東京ケーブルネットワーク」の“まちトピ”に取材していただきました! 詳細は1月14日にこちらのブログでもご紹介していますのでぜひご覧ください♪

こちらの会場にはふたつのツリーが展示されていました。ではまずひとつめのツリーの下のBOX部分からどうぞ!

Blog_009 Blog_010
Blog_011 Blog_012
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

神戸・三宮会場」にもこういった感じのツリーが展示されていましたが、こちらはまた違った雰囲気ですよね! ショーケースにたくさんのハッピーうさちゃんが飾られていて、とってもかわいいです☆

そしてこのBOXの上にはこちら! うさちゃんがいっぱいのツリーとなっています!!

Blog_001 Blog_002 Blog_003
Blog_004 Blog_005 Blog_006
Blog_007 Blog_008

いかがですか? 「東京・JR日暮里駅会場」のツリーもすごいですよね! 会場は駅の改札内にありましたので、電車をご利用になっている方の目にとまり、ついつい見とれてしまうといった方もたくさんいらっしゃいました。JR日暮里駅は、2010年7月に成田スカイアクセス(成田空港線)が開通し、成田空港を利用して海外へ行き来される方にも広くご覧いただく機会になりました。

次回はもう1本のツリーを紹介します! お楽しみに♪

2011年2月月 5日(土)ページトップへ

2011年2月月 4日(金)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「神戸・三宮会場」 vol.12

こんにちは☆

「神戸・三宮会場」のお披露目展示会レポートも今回で第12回目となりましたが、みなさまお楽しみいただけているでしょうか? 今回で「神戸・三宮会場」のお披露目展示会のレポートは最後となります! (vol.11はこちら)

最終回となります今回は、information前に展示されていたフェリシモの各ブランドとのコラボトイズたちを紹介します!

今までご紹介した「ハッピーうさちゃん」とはまたひと味ちがったうさちゃんたちが登場しますよ♪

ではまずこちらのコラボうさちゃんから☆

Dsc06953 Dsc06954
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

『iedit[イディット]』とのスペシャルコラボのハッピーうさちゃんです!

こちらのハッピーうさちゃんは耳にリボンが付いていたり、首にかわいいレースが付いていたりととってもおしゃれ♪ そしてよく見てみると、肩に小さなくまちゃんが……細部までこっていてすごくかわいいですよね! “iedit[イディット]”とのスペシャルコラボのハッピーうさちゃんは現在もお買い求めいただくことができますので、3月24日(木)のこどもたちの寄贈エントリーを目指して製作いただくのもいいし、ご自宅用のかわいいぬいぐるみとしてもぜひ作ってみてください。

続いてこちら!

Dsc06955 Dsc06956

こちらは『minnk journal[ミンクジャーナル]』とのスペシャルコラボのハッピーうさちゃん! このハッピーうさちゃん、なんだか雰囲気がちがいますよね! 首元にはネックレスがあったり、お腹にはお花が☆ とっても遊び心がいっぱいの素敵なハッピーうさちゃんですね♪まわりにたくさん置かれた手紙やカーテンも、ミンクジャーナルスタッフならではのこだわりです!^^

お次はこちらです。

Dsc06957 Dsc06958

『haco.[ハコ]』とのスペシャルコラボのハッピーうさちゃん!

パッチワークだけでなくフェルトのハッピーうさちゃんも作っていただき、とってもにぎやかです☆ フェルトのハッピーうさちゃんが着ている服がとってもかわいい♪ もちろんパッチワークのうさちゃんたちもそれぞれ凝っていて、『haco.[ハコ]』のお洋服の生地などで作られていてブランドの個性や雰囲気が出ていますね。

最後はこちら!

Dsc06959 Dsc06960

ano:ne[アノネ]』のスペシャルコラボうさちゃん!
こちらはなんともかわいいひとまわり小さなハッピーうさちゃんの登場です。となりの大きいトイズがレギュラーのサイズなので、ふたつを作って並べると親子トイズのようですね。
ano:ne[アノネ]』の“おそろい”のお洋服生地でおそろいの親子トイズを作ってみるのも素敵ですね。

さて、フェリシモブランドとのスペシャルコラボのハッピーうさちゃんたちはいかがでしたか? ほんの少しの工夫で全くちがった雰囲気のうさちゃんになりますよね。

以上で「神戸・三宮会場」に展示されていたハッピーうさちゃんたちの紹介は、最後となります。本当にたくさんのかわいいうさちゃんが登場しましたね!

このお披露目展示会にお越しいただいたみなさまがお披露目展示されている「ハッピーうさちゃん」をご覧になって笑顔になっていらっしゃるのを見て、私たち事務局スタッフもうれしい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

お披露目展示会は終了してしましましたが、開催期間中はたくさんのご来場ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

2011年2月月 4日(金)ページトップへ

2011年2月月 3日(木)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「神戸・三宮会場」 vol.11

こんにちは!

今回はハッピートイズプロジェクトがスタートした記念すべき1997年からの歴代のトイズたちの紹介をしたいと思います! (vol.10はこちら)

神戸・三宮会場」の“information”の横に展示されていたのですが、会場にお越しいただいたみなさまはお気づきになられたでしょうか?

では早速ご紹介したいと思います。

Dsc06963 Dsc06964
Dsc06965 Dsc06966
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

このトイズたちには14年分のハッピートイズプロジェクトの歴史が詰まってます。1997年の「ハッピーベア」から始まり、今年の「ハッピーうさちゃん」まで本当にたくさんの歴代のキャラクターが笑顔の親善大使として活躍してきました。併せてパネルでテーマもご紹介していました。ハッピートイズプロジェクトの歴史はサイト上でもご紹介していますのでこちら(ヒストリー)でご覧ください。

みなさまは何年のキャラクターがお気に入りですか? どの年のキャラクターも本当にかわいいですよね! 今から2011年のキャラクターが楽しみですね♪

次回はハッピートイズプロジェクトとコラボしたトイズたちが登場します! お楽しみに。

2011年2月月 3日(木)ページトップへ

2011年2月月 2日(水)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「神戸・三宮会場」 vol.10

みなさまこんにちは☆

いよいよ今回で「神戸・三宮会場」お披露目展示会のハッピートイズうさちゃんの紹介は最後となります! ご自身が作られたうさちゃんやお気に入りのうさちゃんは見つかりましたか? まだ見つかってない!という方は今回登場するかもしれませんよ~♪ お見逃しなく! (vol.9はこちら)

では今回はツリーのBOX部分の東側と北側を紹介します!

まず東側からいってみましょう!

Dsc06656_2 Dsc06979
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

ここにもかわいくて個性的なハッピーうさちゃんがたくさんですね☆

では最後に、北側をご紹介します!

Dsc06655_2 Dsc06978_2  

ここは特に個性的なハッピーうさちゃんがそろっていますね! 本当にどのうさちゃんもかわいくて展示会にお越しくださった方にも大人気でしたよ♪

そしてこのケースの左側にはこちら!

Dsc06985 Blogdsc06986

女優・タレントの奥山佳恵さん作の“チェックくん”です! とってもやさしい雰囲気が出てますよね♪ 奥山さんはほかにもお友だちと一緒にたくさんのハッピーうさちゃんを作ってくださいました!^^ また、昨年12月11日にフェリシモ本社で開催された「ハッピートイズパーティー」にもスペシャルゲストとして参加してくださり、参加者のみなさまと一緒にワークショップを楽しんでくださっていましたよ☆ 奥山さん、素敵なトイズをありがとうございました!

さぁ、いかがでしたでしょうか?
こうしてお披露目展示会を振り返ってみると、改めてみなさまが作ってくださったハッピーうさちゃんたちの素晴らしさを実感しました。少しさみしいですが、この子たちが親善大使となってさまざまな国のこどもたちの元へ行くのが楽しみですね!

こうして無事お披露目展示会を開催できたのも、ハッピートイズプロジェクトに参加していただいたみなさまのおかげです。本当にたくさんのご参加ありがとうございました!

次回はこのプロジェクトが始まった1997年からの歴代のトイズたちをご紹介します! こちらもぜひぜひお楽しみに~♪

2011年2月月 2日(水)ページトップへ

2011年2月月 1日(火)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「神戸・三宮会場」 vol.9

みなさまこんにちは!

前回でツリー部分の紹介は最後となりましたので、今回からはツリーの下の土台となっているBOX部分をご紹介します! ツリーのうさちゃんたちもすごくかわいかったですが、こちらのケースの中に飾られているうさちゃんたちもとってもかわいいですよ~☆

このBOX部分は2回に分けて紹介していきますね♪

Dsc06654
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

それではまず東側の面から、


Dsc06977_3よくご覧ください! どこかで見たことがあるうさちゃんたちがいるような……。





さてさて突然ですが、みなさまこちらのポストカードはご存じですか?

Img1171559530001_3そう! 各地の展示会会場のご案内に配布されていたポストカードです。もうおわかりでしょうか♪ このケースにはポストカードのモデルとなったうさちゃんたちが飾られているんですよ! さすがモデルなだけあって、素敵ですね☆

モデルのうさちゃんのまわりには、それぞれのうさちゃんを製作された方が作られたモデルうさちゃんの兄弟・姉妹も並んで飾られました。ポストカードで紹介されたうさちゃん以外にも一緒に生まれたかわいいうさちゃんたちをご覧ください。

それでは南側の面にいってみましょう。

Dsc06980 Dsc06981 Dsc06982

こちらにはあみぐるみのジャンボトイズが! まわりにいるトイズと比べると、よりいっそう大きさが伝わりますよね♪

そしてこちらのは先にご紹介したミャンマーから送られてきた「ハッピーうさちゃん」も飾られました! 外国のお友だちができて、ジャンボトイズもうれしそうです☆

そしてその横にはこちら!!

Blogdsc06983 Blogdsc06984

モデル・タレントの浜島直子さんの作られたハッピートイズうさちゃん♪ ひらひらとしたスカートをはいていて、とってもかわいいですね。
浜島さん、素敵な「ハッピーうさちゃん」をありがとうございました☆

次回も引き続きこのBOX部分の残る2面をご紹介したいと思います。そして次回で「神戸・三宮会場」のうさちゃんのお披露目展示会のご紹介は最後となります。ぜひお見逃しなく!

2011年2月月 1日(火)ページトップへ

2011年1月月31日(月)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「神戸・三宮会場」 vol.8

みなさまこんにちは♪

「神戸・三宮会場」お披露目展示会レポートもvol.8まできました。前回に引き続き、ツリーの展示コーナーを紹介します☆ 今回はいよいよ最後、ツリー最下部に飾られたうさちゃんたちの登場です!

お披露目展示会場に来られたみなさまのなかでも、じっくりご覧になることができなかった方々もいらっしゃるかと思います。そんなみなさまにもこのブログを通してじっくりを楽しんでいただければ幸いです☆

Dsc06670
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

では早速どうぞ~!

Dsc07020 Dsc07023 Dsc07027
Dsc07030 Dsc07033 Dsc07036   
Dsc07039 Dsc07043 Dsc07049
Dsc07060 Dsc07064 Dsc07067

いかがでしたでしょうか?

このツリーの展示コーナーは展示会のなかでも1番目立っていて、通りすがりの方たちの目も引いていました! みなさまの想いがたくさん詰まった「ハッピーうさちゃん」のツリーは、クリスマスの神戸の街でもひと際輝いていましたよ☆

次回はこのツリーの土台部分のBOXタイプの部分を紹介します。ぜひぜひお楽しみに。

2011年1月月31日(月)ページトップへ

2011年1月月30日(日)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「神戸・三宮会場」 vol.7

こんにちは!

「神戸・三宮会場」のお披露目展示会レポートをお届けします。前回に引き続きツリー部分のご紹介です。
Dsc06655_7
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

まず今回は、ツリー中部あたりの「ハッピーうさちゃん」からご紹介します。
Dsc07022 Dsc07026 Dsc07029
Dsc07032 Dsc07035 Dsc07038
Dsc07042 Dsc07045_2 Dsc07048
Dsc07052 Dsc07056 Dsc07059_2
Dsc07063 Dsc07066 Dsc07069
Dsc07090 Dsc07093 Dsc07098
Dsc07108 Dsc07111 Dsc07114
Dsc07117 Dsc07120 Dsc07123
Dsc07132

続いて、ツリー下部あたりのうさちゃんです!

Dsc07021 Dsc07024 Dsc07028
Dsc07031 Dsc07034 Dsc07037
Dsc07041 Dsc07044 Dsc07047
Dsc07050 Dsc07054 Dsc07058
Dsc07061_2 Dsc07065 Dsc07068
Dsc07077 Dsc07087

こうしてアップで見てみると、本当にたくさんの方の想いがつまったうさちゃんでいっぱいの
ツリーであるかがよくわかります。

ご来場いただいた方の中からは、「すごい!」とのお声をたくさんいただきました☆ ツリーをご覧になって、私も来年参加しよう!と、製作スタッフの仲間入りを誓ってくださった方もたくさんいらっしゃいます。

次回もツリーのうさちゃんをご紹介します。お楽しみに!

2011年1月月30日(日)ページトップへ

2011年1月月29日(土)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「神戸・三宮会場」 vol.6

みなさま、こんにちは!

今回から「神戸・三宮会場」お披露目展示会レポートは、ツリータイプの展示コーナー部分をご紹介します☆
vol.5はこちら

Dsc06655_5写真にあるように、とてもたくさんの「ハッピーうさちゃん」が
ツリー全体に飾られているんですよ!
こんなにかわいくて豪華なツリーでお披露目ができるのも、
全国のみなさまが心を込めてたくさんの「ハッピーうさちゃん」を製作してお送りいただいたからこそ☆ 世界のこどもたちを思う気持ちがひとつのツリーとなりました。
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。


それでは、このツリーの「ハッピーうさちゃん」たちをじっくりアップでご覧ください! 大きなツリーなので上から順にぐるりとツリーのまわりを回るように撮影した写真でご紹介します。ツリーを上から順に5つ(トップ、上部、中部、下部、最下部)のブロックに分けてご紹介していきますね。

まず、ひとつめのブロックはツリートップあたりのうさちゃんたちです☆ 
Dsc07081_2 Dsc07085 Dsc07088
Dsc07091 Dsc07094 Dsc07099_2
Dsc07100 Dsc07106 Dsc07109
Dsc07112 Dsc07115_2 Dsc07118
Dsc07121 Dsc07124 Dsc07127
Dsc07130

続いて、ふたつめのブロック、上部あたりのうさちゃんたちです!

Dsc07079 Dsc07086 Dsc07089
Dsc07092 Dsc07095 Dsc07101
Dsc07102 Dsc07107 Dsc07110
Dsc07113 Dsc07116 Dsc07119
Dsc07122 Dsc07125 Dsc07126
Dsc07128 Dsc07131_2

いかがですか?
クリスマスツリーから、たくさんのうさちゃんに見守られているような気分になります☆

次回は引き続き、ツリーの中部あたりのブロックからご紹介していきます。お楽しみに!

2011年1月月29日(土)ページトップへ

2011年1月月28日(金)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「神戸・三宮会場」 vol.5

こんにちは♪

神戸・三宮会場」 お披露目展示会レポート第5回目、今回からは会場北側の道路に面してたL字型の展示スペースをご紹介します☆(vol.4はこちら

このコーナーの全体はこのようになっています。

Dsc06667
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

まずは西(元町方面)側の展示面に近づいてみましょう!

Dsc06967

こちらはすべてのうさちゃんたちが中がひな壇のようになったケースの内に収められています☆ ではさらにズーム!

Blogdsc06968 Blogdsc06969
Blogdsc06970 Blogdsc06971_2 

続いて東側(三宮方面)です!

Dsc06972

またまたズーム!

Blogdsc06973_3 Blogdsc06974
Blogdsc06975 Blogdsc06976

このL字型の展示スペースは道路に面した場所に設置されていたので、通りすがりの方々にもたくさんご覧いただけたと思います♪ こんなにかわいいうさちゃんたちがたくさん飾られていたら、ついつい近づいて見てしまいますよね!

次回は、ツリーの展示コーナーをご紹介します! お楽しみに~☆

2011年1月月28日(金)ページトップへ

2011年1月月27日(木)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「神戸・三宮会場」 vol.4

みなさま、こんにちは!

4回にわたってご紹介してきたプレゼントBOXの部分のレポートは今回で最後になります!
今回は西側の面にあたる部分を紹介しますね☆(vol.3はこちら

では早速、ケース状の部分からご覧ください♪

Blogdsc06947 Blogdsc06948
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

ひとつ上の段も見てみましょう! こちらにもずらりと「ハッピーうさちゃん」たちが並んでいます。

Dsc06812 Dsc06813 Dsc06814
Dsc06815 Dsc06816 

さらに上の段。

Dsc06808 Blogsc06809_2 Blogdsc06810
Dsc06811

そして最上段!

Blogdsc06802 Blogdsc06801 Blogdsc06800

いかがですか? これだけたくさんの「ハッピーうさちゃん」がいてもそれぞれ個性いっぱいで、素敵ですよね。期間中会場にご来場いただいたみなさまにうさちゃんたちは笑顔をプレゼントしていましたよ!

いかがでしたか? ご覧になったうさちゃんの中で、お気に入りのうさちゃんや、製作に参加してくださった方はご自身の作られたうさちゃんに再会された方はいらっしゃいますか?

次回は会場の北側道路側に面したL字状の展示コーナー、中がひな壇のケース部分に飾られたうさちゃんたちをご紹介します。どうぞお楽しみに☆

2011年1月月27日(木)ページトップへ

2011年1月月26日(水)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「神戸・三宮会場」 vol.3

こんにちは!

今回も「神戸・三宮会場」 のお披露目展示会に飾られたハッピーうさちゃんたちを紹介していきたいと思います☆

前回の大きなプレゼントBOXの東側の面に続き、南側の面に飾られた「ハッピーうさちゃん」たちをご紹介します!

まずはBOX状の部分のケースの中のうさちゃんたちです☆

Dsc06949 Dsc06950
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

続いてその上、下から2段目のうさちゃんたちです!

Dsc07001 Dsc07002 Dsc07011
Dsc07012_2 Dsc07016_3 Dsc07017 

下から3段目のうさちゃんたち!

Dsc06998 Dsc06999 Dsc07000

最後に、最上部のうさちゃんたちです!

Dsc06996 Dsc06994 Dsc06995

お披露目展示会はもう終わってしまいましたが、こうして写真で振り返ると実際に展示会場にいるような気持ちになってしまいます。

会場にお越しになれなかったなかったみなさまも、このブログでゆっくりお楽しみいただければ幸いです!

次回でこのプレゼントBOXに飾られたうさちゃんのご紹介は最後となります! 次回もどうぞお楽しみに☆

2011年1月月26日(水)ページトップへ

2011年1月月25日(火)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「神戸・三宮会場」 vol.2

みなさま、こんにちは。

第2回目の「神戸・三宮会場」のお披露目展示会レポートです。
前回の隣の面、プレゼントBOXの東側部分をご紹介します!

まずは一番下のケース状のところに飾られているうさちゃんたちです♪ たくさんのうさちゃんが並んでいて、とてもかわいいですね!

Blogdsc06951 Blogdsc06952
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

続いて、その上のピラミッドのように階段状になっている部分の1段目のうさちゃんたちです!

Blogdsc06940 Blogdsc06939 Blogdsc06938
Blogdsc06937_2 Blogdsc06936_2 Blogdsc06935
Blogdsc06934

その上の2段目のうさちゃんたち♪

Blogdsc06932 Blogdsc06931 Blogdsc06930
Blogdsc06929_2 Blogdsc06928

最後に最上部、3段目のうさちゃんたち♪

Blogdsc06926 Blogdsc06925 Blogdsc06927   

本当に下から上まで「ハッピーうさちゃん」でいっぱいですね! それぞれ個性があって、ずと見ていても全然飽きません。^^

次回もお楽しみに☆

2011年1月月25日(火)ページトップへ

2011年1月月24日(月)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会レポート「神戸・三宮会場」 vol.1

みなさま、こんにちは!

昨年、ハッピートイズのお披露目展示会が各地で行われ、たくさんの方々が会場に足を運んでくださいました。
本当にありがとうございました!

今回から、「神戸・三宮会場」でのお披露目展示会の様子をご紹介します☆
会場にお越しいただくことができなかった方にもお楽しみいただければと思っています。

神戸・三宮会場」では、みなさまの想いの詰まったハッピーうさちゃんが
2000体以上もお披露目されました!

今回は、下の写真にあります大きなプレゼントBOXのうち、北側の面に飾られた「ハッピーうさちゃん」たちをご紹介します☆

Dsc06653_3   
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

まず、プレゼントBOXの1番下の部分はケース状になっています。
毎年人気者のとても大きなトイズ、ジャンボうさちゃんは注目を集めていました。まわりにもたくさんのうさちゃんが飾られていて、まるで家族のようです。

Dsc06941_4 Dsc06946_8

続いて、ひとつ上の段。こちらの階段状になっているところにもたくさんののうさちゃんたちが並んでいます。端から順に写真を撮りましたのでじっくりご覧ください。

Dsc06792 Dsc06791 Dsc06790
Dsc06789_2 Dsc06788 Dsc06787
Dsc06786 

次は、下から3段目のうさちゃんたちです!

Dsc06769 Dsc06770 Dsc06771

最後は、最上段のうさちゃんたち!

Dsc06766 Dsc06767 Dsc06768

こうして振り返ってみても、本当にたくさんの「ハッピーうさちゃん」が全国の製作スタッフのみなさまから贈られ、飾られていていたんだと感慨深いです。見ているだけでなんだかほっこりとあたたかい気持ちになりますね。写真の中で、ご自身が作られたうさちゃんに再会された方もいらっしゃるかもしれませんね。

次回はそのほかの面をご紹介します。どうぞお楽しみに☆ 

2011年1月月24日(月)ページトップへ

2011年1月月15日(土)
カテゴリー: 展示/2010

ミャンマーから届いたハッピートイズvol.2

前回ご紹介した「ミャンマーから届いたハッピートイズ」について、ミャンマーのみなさまが実際にハッピートイズを作ってくださっている様子や参加してくださった方からのメッセージをご紹介します。

06_3 Ma Than Than Lwinさま
はじめてのハッピートイズ作りだったので少しむずかしかったです。
できあがったハッピートイズを夫に見せたら、とってもかわいいねって言ってくれました。日本のみなさんがいつもしあわせでありますように。
07_3 09_3 10_2
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

11_3 Ma Aye Aye Ooさま
私はミシンを使うことができるのでハッピートイズ作りはそんなにむずかしくありませんでした。今回、ハッピートイズを作ってみて、「世界のこどもたちにHappyを贈りたい」、「いろんな活動に参加してみたい」と思うようになりました。(ただし、お料理は苦手なので、それ以外の活動で……)
12 13_2 14_2

Ma Hla Hla Ayeさま
私は、ふだんから縫製のお仕事をしています。ハッピートイズ作りは、シャツやジャケットを作るよりもとても簡単でした。できあがったトイズをみて、なんとも言えない満足感と喜びを感じました。
15_2 16_2 17_3

19 Ma San Yinさま
私はこどものころ、人形を作って遊ぶのが大好きでした。今回は、私の娘とするはじめての人形作り(ハッピートイズ作り)の機会になりました。双子の娘たちもとても楽しみながら手伝ってくれて、あっという間にできあがりました。
このハッピートイズでこどもたちがしあわせになることを願っています。
20 21_2 22_2

Daw Aye Myintさま
私は今50歳ですが、来年もハッピートイズ作りに参加したいです。
ハッピートイズ作りは本当に楽しくて、作っている最中はとても安らかな気持ちになることができました。
25_2 26 27

今回、ミャンマーでハッピートイズ誕生し贈られた陰には、AMDA社会開発機構のスタッフのみなさまの多大なご協力がありました。
例えば、ハッピートイズ作り方説明書はすべて日本語で書かれています。それを一度英語に翻訳し、さらにビルマ語に翻訳。さらにはひとりひとりに作り方をていねいに説明してくださったりと、現地での製作サポートをしてくださいました。

Dsc_0899Dsc_0896_2 ミャンマーのみなさまが贈ってくださったハッピートイズは、神戸三宮会場でお披露目されました。お披露目展示会終了後、2011年にザンビアのこどもたちに贈られる予定です。
しあわせの連鎖は世界へ広がっていきます……。

過去の寄贈レポートは、こちらでご覧いただけます。

2011年1月月15日(土)ページトップへ

2011年1月月14日(金)
カテゴリー: 展示/2010

「東京・JR日暮里会場」のオープニングセレモニーが放映されました

東京・JR日暮里駅会場」のオープニングセレモニーを「東京ケーブルネットワーク」の“まちトピ”に取材していただきました番組が年末に放映されましたが、このほど「東京ケーブルネットワーク」の“コミュニティーチャンネル [地デジ11ch・アナログ5chのコミュニティチャンネル(コミチャン)]”のweb再放送コンテンツに、放映された番組がアップされました。

「東京ケーブルネットワーク」をご覧になれるCATVサービスにご契約でない方や、サービスエリア外にお住まいの方にもご覧いただけます。

ご覧になるには、「東京ケーブルネットワーク」サイト(←クリックすると外部サイトへ接続します)から、「2010年12月20日 まちトピ!(エキュート日暮里クリスマスツリー)」を選んでクリックしていただくと以下のようなウインドウが開きご視聴いただけます。
※配信期間が過ぎると掲載終了となります。

Img_icontabachan

2011年1月月14日(金)ページトップへ

2010年12月月28日(火)
カテゴリー: 展示/2010

迎春の「ハッピーうさちゃん」

お披露目展示会は終了しましたが、「東京・立川会場」のエキュート立川店では、何体かの「ハッピーうさちゃん」たちが引き続き展示されています。(2F改札外の店内に展示されています)

エキュート立川店は元旦も10:00からOPEN(2F改札階は9:00からOPEN)しているそう。すてきな初夢が見られそうな“福袋”やお買い得なアイテム満載の「ハッピーバザール」も開催しているみたいなので、初詣などでお出かけの際にはお立ち寄りになって、迎春の「ハッピーうさちゃん」を覧になってみてくださいね。

お披露目展示会のぬいぐるみのエントリーは終了しましたが、こどもたちへの寄贈に向けたエントリーはまだまだ受け付け中です。まだぬいぐるみが完成していない方も、ゆっくり製作いただいてフェリシモまでお送りくださいね。

2011年3月24日(木)までにお送りいただければ、世界のこどもたちに寄贈させていただきます。「参加キット」は現在も販売中です。新年事始めに、2011年の干支でもあるうさぎのキャラクター「ハッピーうさちゃん」を作って世界のこどもたちに笑顔を贈ってみませんか? きっと作り手のあなたにもハッピーが訪れると思いますよ。

2010年12月月28日(火)ページトップへ

2010年12月月20日(月)
カテゴリー: 展示/2010

ミャンマーから届いたハッピートイズvol.1

これまで、ハッピートイズを寄贈してきましたミャンマーから、なんと「ハッピーうさちゃん」が届きました!
01 02 03 04 05
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

左から、GUN GUNちゃん、Nine Nineちゃん、Pyai Pyaiちゃん、Ah Kyin Narちゃん、Pyi Tio Ooちゃんです。

「私たちも世界の誰かにしあわせを贈りたい!」と、ミャンマーメティラ郡の女性グループのみなさまから、素敵なメッセージとともに送られてきました。

≪過去のミャンマーへの寄贈レポート≫
2010年8月 2日(月)「ヤンゴンとエヤワディ(ミャンマー)への寄贈レポート
2007年6月20日(水)「ラオスとビルマ(ミャンマー)の寄贈レポート
2006年7月 7日(金)「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト活動報告

フェリシモの社会文化活動活動コンテンツ「1000万人で未来を変える」の中の「フェリシモ みんなの地球村」で展開している「フェリシモ 地球村基金」では、2010年にミャンマー連邦メティラ郡の女性グループを対象にマイクロクレジット(小額無担保融資)による生活環境を改善するプロジェクト(AMDA社会開発機構が運営)に支援を行いました。

「こどもを学校に通わせてあげたい……」、日本では当たり前のように考えてしまいますがミャンマーでは叶えたい夢のひとつです。決して楽ではない生活を送るミャンマーの人たちが、「私たちも世界の誰かにしあわせを贈りたい!」と今回ハッピートイズのぬいぐるみ製作に参加してくださいました。

はじめは慣れない作業の連続でたいへん苦労したそうです。また、製作していた時期がちょうど農作物の収穫時期とも重なっていたため、少しずつ製作を進めなければならず、多くの時間がかかったとのことです。しかし、無事完成させて日本に届けてくださいました!

お贈りいただいた「ハッピーうさちゃん」には、地球村の基金へ支援いただいたみなさまへの感謝の気持ちや、国境や境遇を越えて“しあわせな世界を願う気持ち”がいっぱい詰まっています。

支援をする側、支援を受ける側という境界はもうありません。今回の「ハッピーうさちゃん」誕生の物語は、「世界の誰かにしあわせを贈りたい!」という、ともにしあわせな世界を願う思いがみんな一緒であるという、そんな当たり前のことに気づかされます。

2010年12月月20日(月)ページトップへ

2010年12月月 6日(月)
カテゴリー: 展示/2010

「東京・立川会場」がスタート

014東京・立川会場」がスタートしました!
※会場詳細は、上記会場名をクリックしてください。

エキュート立川の2Fエントランスに「ハッピーうさちゃん」が登場!

今年初めて登場した、フェルトで作るタイプのうさちゃんをデザインいただいた作家さん 宇山あゆみさんが作られた親子の「ハッピーうさちゃん」も展示されていますよ。
035 011

012東京・JR日暮里駅会場」のオープニングセレモニーの“駅中ワークショップ”で誕生した“にっぽりラビこ”も応援に来てくれました。

025_2 エキュート立川の3Fにもツリーがあって、こちらにも「ハッピーうさちゃん」が展示されています。エントランスだけでなく3Fのツリーもぜひご覧になってみてくださいね。

立川会場では「参加キット」も販売されていますよ。「参加キット」で作ったぬいぐるみをお持ちいただくと、エキュート立川の3Fにもツリーに飾られます。お披露目展示会をご覧になって「参加したいな」と思われたら、ぜひ「参加キット」をお買い求めいただきご参加くださいね。

2010年12月月 6日(月)ページトップへ

2010年12月月 4日(土)
カテゴリー: 展示/2010

2010年度お披露目展示会会場一覧

2010年度お披露目展示会会場一覧です。

「ハッピーうさちゃん」に会いに、各地の会場へぜひお越しくださいね。

神戸・三宮会場:2010年11月22日(月)~12月25日(土)
※会場詳細は、上記会場名をクリックしてください。
Jpg_002_2
・2010年12月11日にはイベントを開催。参加エントリーはこちら
※参加エントリー締め切り:2010年12月9日(木)23:59まで

東京・JR日暮里駅会場:2010年11月27日(土)~12月25日(土)
※会場詳細は、上記会場名をクリックしてください。
1__007
「東京・JR日暮里駅会場」オープニングセレモニーの様子を【動画】で

東京・立川会場:2010年12月6日(月)~12月25日(土)
※会場詳細は、上記会場名をクリックしてください。
Shop_tachikawa_img

神戸・神戸ファッション美術館会場:2010年11月14日(日)~12月26日(日)
※会場詳細は、上記会場名をクリックしてください。
Photo
「神戸・神戸ファッション美術館会場」様子を動画で

2010年12月月 4日(土)ページトップへ

2010年11月月29日(月)
カテゴリー: 展示/2010

「東京・JR日暮里会場」のお披露目展示がスタート

2010年11月27日(土)より「東京・JR日暮里会場」のお披露目展示会がスタート!
1__007

初日には、オープニングセレモニーが開催されました!!

ツリーの点灯式のほか、“東京荒川少年少女合唱隊”による素敵なお歌の披露、一日駅長を務められた女優・タレントの奥山佳恵さんによる“駅中ワークショップ”も開かれました。
1__027 1__030 1__033

“駅中ワークショップ”では、2体の「ハッピーうさちゃん」、“にっぽりラビ子”と“にっぽりラビ男”が完成! みんなで力を合わせて、パーツごとに製作を分担して作り上げました!! JR日暮里駅の一日駅長を務められた奥山佳恵さんのブログ「奥山佳恵のてきとう絵日記」にも“駅中ワークショップ”の様子がアップされているので、ぜひご覧になってみてくださいね。
116

完成した「ハッピーうさちゃん」をツリーに飾り、参加いただいたみなさまで記念撮影をしてオープニングセレモニーは終了。一日駅長の奥山佳恵さんとの“駅中ワークショップ”はとても貴重な体験となりました。奥山佳恵さん、ご参加いただいたみなさまおつかれさまでした。とてもかわいい素敵な「ハッピーうさちゃん」を製作してくださって、本当にありがとうございます。
120 122

実はなんと、この日のオープニングセレモニーは“東京ケーブルネットワーク ”の「まちトピ!」に取材いただきました。放送日は12月20日(月)~21日(火)ということですので、ご覧になれる方はどうぞお見逃しなく。

JR日暮里駅のツリーのそばにある“にっぽり繊維街イベントショップ”では、今年も「ハッピーうさちゃん」パッチワークタイプが製作できる「参加キット」を販売しています。お買い求めいただいた「参加キット」で作られたぬいぐるみを展示期間中に“にっぽり繊維街イベントショップ”にお持ちいただくと、ツリーに展示されます。「東京・JR日暮里会場」をご覧になって「参加したいな!」と思われたら、「参加キット」をお買い求めいただいて、ぜひご参加くださいね。
さらに今年は、“日暮里繊維街”の協力店でも「参加キット」が販売されています。以下の協力店でハッピートイズ「参加キット」を販売いただいていますよ。
「ZACZAC」「パキラ」/販売期間:11月27日(土)~12月11日(土)
「Tomato」「Life」/販売期間:12月12日(日)~12月25日(土)
JR日暮里駅にある、“にっぽり繊維街マップ”をご覧になって、協力店を訪ねてみてくださいね。お店の方も「ハッピーうさちゃん」を作ってくださっているので、ぬいぐるみ作りの布選びについてアドバイスがもらえると思いますよ。

最後にもうひとつ、NEWSです!

2010年11月月29日(月)ページトップへ

2010年11月月26日(金)
カテゴリー: 展示/2010

「神戸・神戸ファッション美術館会場」様子を動画で

神戸・神戸ファッション会場」の様子を動画でお届けします。

「神戸・神戸ファッション美術館会場」では、ワークショップを開催中! 12月3日(金)と、12月18日(土)にもワークショップがありますので、ぜひご参加くださいね。詳しくは、「神戸・神戸ファッション会場」の会場案内をご覧ください。

2010年11月月26日(金)ページトップへ

2010年11月月21日(日)
カテゴリー: 展示/2010

「神戸・三宮会場」が完成

Kobetoys神戸・三宮会場」が完成しました。

明日からいよいよお披露目がスタートします。ぜひご来場くださいね。

次週は、「東京・JR日暮里駅会場」でお披露目展示会が始まります。初日の11月27日(土)には、オープニングセレモニーもありますよ! 奥山佳恵さんと一緒にトイズを作るワークショップもありますよ!! ワークショップのお申し込みは11月23日(火/祝)23:59まで、お見逃しのないようお誘い合わせのうえお申し込みください。

2010年11月月21日(日)ページトップへ

2010年11月月20日(土)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会のおしらせ/東京・立川会場

お披露目展示会場情報をお届けします。

JR立川駅にある「ecute(エキュート)立川店」にてお披露目展示会が開催されます。立川での開催は初めて! 「ハッピーうさちゃん」たちがどんなふうにお披露目されるのか!? どうぞお楽しみに!!

「ecute(エキュート)立川店」ではハッピートイズに賛同する協力ショップでパッチワークタイプのぬいぐるみの「参加キット」が販売されます。協力ショップで「参加キット」を購入いただくと、先着で各ショップの商品などに使われている布を、ぬいぐるみ製作用のパッチワーク布として、プレゼントいたします。

たくさんの方に、こどもたちの笑顔のもとであるハッピートイズのぬいぐるみをどんどん作っていただけるようにと、各ショップが協賛してくださいました! 「ecute(エキュート)立川店」のごひいきショップで、またお気に入りのショップを見つけて、ぜひ「参加キット」をお買い求めになってプレゼントをゲットしてくださいね!!
※協力ショップ:リフラティ シップス、パドゥリオン ティロワール、オジコ、アビエニア、ブルーリボンハッカ
※ぬいぐるみ製作用のパッチワーク布のプレゼントは数に限りがあります。なくなり次第終了いたします。

なお、各協力ショップでお買い求めいただいた「参加キット」で作ったぬいぐるみを、「ecute(エキュート)立川店」までお持ちいただくと、3F特設会場のツリーに飾られます。
※受け付け期間/12月7日(火)~12月22日(水)までに購入ショップに完成したぬいぐるみをお持ちください。

東京・立川会場
2010年12月6日(月)~12月25日(土)
東京都立川市柴崎町3-1-1
ecute立川店 2Fエントランス
※点灯時間 全日/07:00~23:00(最終日は21:00まで)
ecute立川店 3F特設会場
※開店時間 平日/10:00~21:30 日曜・祝日/10:00~21:00

世界のこどもたちへぬいぐるみの寄贈するためのエントリーの締め切り(ぬいぐるみの送付締め切り)は、2011年3月24日(木)までとなっています。
まだまだ製作時間はたっぷりありますから、お披露目展示会をご覧になって参加したいな!と思われたら、ぜひ「参加キット」をお買い求めいただいて「ハッピーうさちゃん」を作ってみてくださいね。

2010年11月月20日(土)ページトップへ

2010年11月月20日(土)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会のおしらせ/東京・JR日暮里駅会場

お披露目展示会場情報をお届けします。

昨年に続き、“日暮里繊維街”のある手づくりの街「JR日暮里駅」にてお披露目展示会が開かれます。
2009
2009年「東京・JR日暮里駅会場」風景

初日には、オープニングセレモニーを開催します。また会期中は、JR日暮里駅北口構内の“日暮里繊維街イベントショップ”にてパッチワークタイプぬいぐるみの「参加キット」も販売されます。ツリーに飾られた「ハッピーうさちゃん」をご覧になって「作ってみたいな!」と思われたら、ぜひお買い求めくださいね。
※販売期間:11月27日(土)~12月25日(土)

オープニングセレモニーは、11月27日(土)10:00~行います。ツリーの点灯式や東京荒川少年少女合唱隊の歌の披露、そしてこの日一日駅長を務められる女優・タレント 奥山佳恵さんによる“駅中ワークショップ”も開かれます。ぜひお越しください。
“駅中ワークショップ”は事前のお申し込みが必要です。
※お申し込み締め切り/11月23日(祝)23:59まで

東京・JR日暮里駅会場
会期:2010年11月27日(土)~12月25日(土)
場所:東京都荒川区西日暮里2丁目 JR日暮里駅 北口改札内
※改札内のため、入場にはJRの入場券をお求めください。
(Suicaは入場券としてご利用いただけません)
※点灯時間 始発~最終電車発車時刻(最終日は24:00まで)

そして、今年は“日暮里繊維街”にあるいくつかの手芸屋さん(協力ショップ)でもパッチワークタイプの「参加キット」が販売されることとなりました。手芸屋さんならではの布の選び方などアドバイスがもらえそうですね。「JR日暮里駅」構内のお披露目展示会場をご覧になった後には、ぜひ“日暮里繊維街”を散策してみてくださいね。

なお、JR日暮里駅構内のショップや手芸屋さん(協力ショップ)でお買い求めいただいた「参加キット」で作ったぬいぐるみを各購入ショップまでにお持ちいただくと、JR日暮里駅構内のツリーに展示いたします。
受け付け期間:11月27日(土)~12月25日(土)

2010年11月月20日(土)ページトップへ

2010年10月月 6日(水)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会のおしらせ/神戸・三宮会場

2010年度のお披露目展示会についてお知らせします。神戸で今年も展示を行います。

_mg_6052神戸・三宮会場 2010年11月22日(月)~12月25日(土)
兵庫県神戸市中央区浪花町59番地 神戸朝日ビルディング 1F ピロティー
※点灯時間/8:00~21:30
Kobemap_4

2010年10月月 6日(水)ページトップへ

2010年8月月18日(水)
カテゴリー: 展示/2010

お披露目展示会のおしらせ/神戸・神戸ファッション美術館会場

2010年度のお披露目展示会についておしらせします。

神戸・神戸ファッション美術館会場 2010年11月14日(日)~12月26日(日)
兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1 神戸ファッション美術館エントランス(1F 無料スペース)
TEL 078-858-0050  FAX 078-858-0058
http://www.fashionmuseum.or.jp/
※開館時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
※水曜休館日(祝日の場合は開館。翌日休館)

「神戸ファッション美術館」では、以下の日程で、プロジェクトへの参加を呼びかけ、なごやかで楽しい手づくりの時間を共有するイベント(有料 ※.1下記参照)として「“ハッピーうさちゃん”を一緒に作ろう!」と題した製作会が開催されます。「参加キット(と製作材料やツール)」を持ってお出かけになってはいかがでしょう。
開催日
2010年11月05日(金)
     11月20日(土)
     12月03日(金)
     12月18日(土)
※.1 有料イベントです。参加するには、ハッピートイズプロジェクト「参加キット」の代金として500円(税込)が必要です。すでに「参加キット」をお持ちで持参される方は無料です。(「参加キット」は現地でも販売していますが、売り切れの際はご容赦ください)
※.2 参加するには、電話またはFAXにて事前申し込みが必要です。(空席がある場合のみ当日参加も可能)
※.3 開催時間は各日13:00~17:00(時間内で自由参加)

そのほかの会場については、別途ご案内します。

2010年8月月18日(水)ページトップへ