フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

バックナンバー

ハッピートイズ通信 こどもたちへの寄贈の様子など、プロジェクトの最新情報をお届けします。

2011年5月月23日(月)
カテゴリー: 2011年度こども手芸部

ぬいぐるみ製作を「夏の自由研究」に!

「未来へかけるトナカイさん」フェルトタイプのぬいぐるみの「参加キット」を使って、ハッピートイズ製作を「夏の自由研究」に!とご提案している『クチュリエ 2011年 夏号』では、ダウンロードして活用いただける「自由研究シート」をWEBサイトで公開しています。

未来へかけるトナカイさん フェルトワーク参加キット」は、半型抜き済みのフェルトで作るので手軽にチャレンジできるぬいぐるみですが……、実は、ご提案の「夏の自由研究」の先がけのようなかたちで、これまでにも夏休みにぬいぐるみ製作に取り組んでくださった製作スタッフの方がいらっしゃいます。
2007年度のキャラクター「元気なねずみくん」を夏休みにお子さまと一緒に作ってくださいました。当時のパッチワークタイプの参加キットの型紙でフェルトでアレンジ製作されて夏休みの自由研究とされたとのこと。ひと口にプロジェクトへ参加と言っても、アイデア次第でいろんな楽しみ方ができますね。

公開中の「自由研究シート」は、パッチワークタイプやあみぐるみタイプでもご活用いただけますから、フェルトタイプのぬいぐるみ以外のほかのぬいぐるみ(パッチワークタイプ、あみぐるみタイプ)の製作でもぜひご活用いただければと思います。

Photo_3 ハッピートイズを作られている様子を「twitter(ツイッター)」で“つぶやき(ツイート)”してください。ツイッターでつながって一緒に作れば、きっともっと楽しく作ることができると思います。
ツイートするときは、ハッシュタグ「#happytoys」を入れてつぶやいてくださいね。公式サイトの中ほどにある「みんなのTWEETS」にも表示されていますよ。また、「twitter(ツイッター)」で「#happytoys」と検索すれば、同じハッシュタグが付けられたつぶやきがまとめてご覧になれます。

2011年5月月23日(月)ページトップへ