フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

バックナンバー

ハッピートイズ通信 こどもたちへの寄贈の様子など、プロジェクトの最新情報をお届けします。

2011年10月月19日(水)
カテゴリー: 男子手芸部2011年度作り方

男子手芸部 ケンタロウ編 トナカイさんに挑戦(その3)

こんにちは。『Couturier[クチュリエ]』の“ケンタロウ”です。

前回までに主なパーツを製作して油断していました。気が付けば、あっという間にお披露目展示会に向けたエントリー締め切り期日。締め切り日前ギリギリの週末に続きにとりかかりました。

まずは、パーツの中でできていなかった角を作りました。ステッチが目立つように黒い糸でランニングステッチを入れました。「小さなパーツは、綿を入れながら作るといいですよ」とプロジェクトに参加してくださっている、女優・タレントの奥山佳恵さんがおっしゃっていらしたので試してみるととてもうまくいきました!
Img_4480_2
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

頭と胴にわたも詰めました。
Img_4481

頭の返し口から針を入れて、目を付けます。目の位置で表情がずいぶん変わるので、感覚ですが、思い描いた顔つきになるように付けました。でもまだこれでは何の動物かわからないですね。
Img_4484

続いて鼻を作りました。小さなパーツなので細かく縫うのは集中力を使います。ぐし縫いして、わたを少し入れ引き絞ると丸い鼻になりました。トナカイといえば赤い鼻!?ということで、赤いフェルトで作りました。
Img_4486_2

鼻はコの字とじで縫い付けます。ちょっと表情が出てきました。でもまだトナカイには見えません。
Img_4491

次に耳です。こちらもコの字とじで縫い付けます。真ん中を少しつまんでくぼんでいるような感じを出しますが、それほどうまくできませんでした。でもそこはご愛嬌です。
Img_4493

角を付けたら、一気にトナカイに変身!! 我ながら良いでき!?と自画自賛です。
Img_4495

完成に近づいて調子に乗ってきました! 頭と胴、こちらもコの字とじで縫い合わせていきます。頭と胴の間にわたを詰めながらぐるりと縫い付けます。こんな感じになりましたよ。
Img_4496

さていよいよフィニッシュが近づいてきましたわたを詰めて、完成させた手や足を、長いぬいぐるみ針を使って取り付けていきます。座らせたときや、手足を伸ばしたときにもかわいく見えるように、バランスを見ながら付けました。

最後に、首飾りのベルを付けて完成!!
Img_4498

なかなか上手くできた!?のでは??と思います。

やっと完成したトナカイさん。2011年10月18日(火)がお披露目展示会に向けたエントリー締め切りでしたが、ギリギリ滑り込んで提出しました。
実は、口のラインを刺しゅうするのを忘れていて、お昼休みにオフィスのデスクでチクチク、にっこり笑顔のラインを入れて完成させ、提出することができました。

お披露目展示会に向けたエントリー締め切りに向け、フェリシモにはたくさんのトイズが全国から届いていました。運送事情で遅れている荷物もあるかもしれないとのことで、事務局では少し余裕を見てお受け付けしているとのこと。ですから、今できあがったよ!という方や、今夜には完成しそう!という方も、あきらめずにフェリシモへ発送してみてくださいね。

これで、男子手芸部員としてなんとか面目が保てたかな!?

Photo_2

ぬいぐるみを提出したので、「みんなの作品ギャラリー」にも忘れず投稿したいと思います。お披露目展示会に向けたエントリーへ、ぬいぐるみの発送をすませたけれどギャラリーへの投稿をお忘れの方は、ぜひ投稿してお披露目してくださいね。

2011年10月月19日(水)ページトップへ