- フェリシモ >
- ハッピートイズプロジェクト >
- ハッピートイズ通信 >
- 2012年5月
福島県の“愛宕保育園”のこどもたちへ「ハッピーうさちゃん」を贈りました
いわき市のこどもたちへ「ハッピーうさちゃん」をお贈りしました
釜石市のこどもたちへ「未来へかけるトナカイさん」をお贈りしました
先日、岩手県釜石市のこどもたちへ「未来へかけるトナカイさん」をお贈りしました。今回は、JR日暮里会場で展示された残りのトイズをすべて、釜石市のこどもたちへの寄贈窓口となってくださる「社会福祉法人 釜石市社会福祉協議会 釜石市社協生活ご安心センター」へお届けしました。
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。
今回、761体のトナカイさんたちが旅立っていきました。あなたのトイズがいないか、ぜひチェックしてみてくださいね。
たくさんのこどもたちに元気や笑顔、希望を届けてくれますように。
「twitter」の背景画像をリニューアルしました
こんにちは。
『FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT』twitterのトップページにある画像をリニューアルしました。
これまでは、地球のイラストとキャラクターの画像のデザインでしたが、みなさまが作ってくださったハッピートイズが世界中のこどもたちの笑顔につながっていることを表現したくて、思い切って一新しました。
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。
「参加キット」には、これまでみなさまからたくさんのお申し込みをいただいていて、早くも次々にできあがったコアラさんが送られてきています。
今年も、神戸、東京、仙台でのお披露目展示会を開催する予定ですので、みなさまがお作りになったハッピートイズをお送りください。そしてお披露目展示会のあとは順次、世界のこどもたちに寄贈していきますので、どうかご協力をお願いいたします。
●ハッピートイズを作ってくださるみなさまにお願い●
★ぜひ製作の様子を「twitter(ツイッター)」で“つぶやき(ツイート)”してください。ツイッターでつながって一緒に作れば、きっともっと楽しく作ることができると思います。
★ツイートするときは、ハッシュタグ「#happytoys」を入れてつぶやいてくださいね。公式サイトの中ほどにある「みんなのTWEETS」にも表示されていますよ。
★また、「twitter(ツイッター)」で「#happytoys」と検索すれば、同じハッシュタグが付けられたつぶやきがまとめてご覧になれます。
そごう神戸店『フェリシモ雑貨フェスタ』の展示の様子をご紹介します
こんにちは!
2012年5月13日まで「そごう神戸店」で開催されていた『フェリシモ雑貨フェスタ』は、おかげさまでご好評のうちに終わることができました。足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
会場内では、「やさしいコアラさん」を展示していましたので、その様子をお届けします。
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。
お送りいただいたハッピートイズはこんな風に飾られていましたよ!
小さなショーケースの中にもコアラさんたちがいますね。
親子のコアラさんやスカートを履いたおしゃれなコアラさんもいます。
つづきまして、ツリーの形をしたひな壇です。
こちらにもカラフルなコアラさんたちがいっぱい!
にっこりと大きなお口のコアラさんや、おすまし笑顔のコアラさん。目や口の位置が少し違うだけで、表情が変わってきますね。見ているだけでとっても楽しいです!
最後に、大きなショーケースに入ったコアラさんたちです。
仲よく肩寄せあって並んでいますね。びっくり顔のコアラさん、かわいい。
いかがでしたでしょうか?
みなさま、いろんな工夫をされていて、自分だけの素敵なトイズを製作されていますね。
自分なりにアレンジして、あなただけのコアラさんをぜひ作ってみてくださいね。
そして、完成したハッピートイズをフェリシモへお送りいただく際には、ぜひ「トイズ作品ギャラリー」へのご投稿もお忘れなく。WEB上のギャラリーでもお披露目してください。みなさまの作品をお待ちしています。
- 2012年5月月14日(月)
- カテゴリー: スタッフの日記
神戸まつり『須磨音楽の森』に「フェリシモのやさしいコアラさん」コーナーが登場
5月19日(土)に、神戸市の須磨離宮公園で『須磨音楽の森』というイベントが開催されます。そこでは、東日本大震災で被災された福島の方々の応援コーナー「フェリシモのやさしいコアラさん」が設けられます。
「フェリシモのやさしいコアラさん」では、福島の方々へのメッセージを募集するほか、東北の魅力を多くの方に伝え、長期にわたって復興支援することを目的に開発された商品を紹介するカタログ『とうほく帖』を配布します。また、東北への寄付を目的としたハッピートイズのパッチワーク製作キット「やさしいコアラさん」の販売も実施します。
募集するメッセージカードには、「やさしいコアラさん」のイラストがデザインされていて、当日はフェリシモの「500色の色えんぴつ」を使ってぬり絵を楽しんでいただけるスペースもご用意しています。
『須磨音楽の森』は、16時から地域の団体や学生たちによる和太鼓演奏や吹奏楽、チアリーディングなどのほか、東北の支援活動を積極的に行っているミュージシャン“Unlimited tone”によるゲストライブがあります。そして、フィナーレは花火と噴水のライトアップで締めくくられます。
ほかにも、11時からお茶席が開かれたり、ふれあい広場での味覚や遊びのコーナーもありますので、お友だちやご家族と一緒に楽しむことができます。
イベントについての詳しくは、下記サイト内「◆第42回神戸まつり「須磨音楽の森」」をご参照ください。
■“須磨離宮公園のサイト”
※クリックすると(外部リンク)“須磨離宮公園のサイト”のサイトが開きます。
熱気球イベントで『未来へかけるトナカイさん』のジャンボトイズを贈呈しました!
こんにちは。
4月22日。福島県いわき市のいわき市立中央台北小学校で、兵庫県姫路市の“播磨風船飛行隊”が主催した『姫路からいわきへ元気と笑顔を届けようプロジェクト』という熱気球イベントを行い、参加した同小学校と同市立豊間小学校に、2011年のキャラクター「未来へかけるトナカイさん」のジャンボトイズとハッピートイズをそれぞれ1対ずつ寄贈しました。
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。
「気球をあげることでこどもたちを喜ばせたい」と考えて福島へ行くこととなった“播磨風船飛行隊”に、フェリシモのスタッフが所属していたことから、ハッピートイズを持って行って寄贈してもらえることになりました。
このイベントは、被災地のこどもたちに笑顔を届けたいという想いに賛同いただいた方々のご支援により開催が実現したものだそうです。
“播磨風船飛行隊”所属のフェリシモスタッフの隊員からのレポートをお届けします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
天候は曇りでしたが、無風で気球をあげるには適した天候でした。
校庭には桜が満開でした。
ジャンボトイズを贈呈し、袋から開けた瞬間、こどもたちは輝く笑顔を見せてくれました。
ハッピートイズは、こどもたちに毎日笑顔になってほしいとの校長先生のご配慮から、学校の昇降口に置いていただくことになりました。
これから毎日昇降口で、こどもたちを見守っていくのですね。こどもたちに元気と笑顔をたくさん届けてくれますように!
気球の端にチラリ。トナカイさんたちもばっちり気球に乗っていますよ!
実際に気球に乗ったこどもたちは、バーナーを焚く音の迫力に驚いていましたが、やがて気球から見える自分たちの小学校や町に歓声をあげていました。
熱気球という未知の乗り物に、わくわくと心躍らせ、朝早くに校庭に集ってきたこどもたちに私たちも元気をもらいました。
こんな風に、こどもたちにメッセージをいただくととってもうれしいですね!
楽しいイベントになって本当によかったです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今回のコラボレーションについて、“播磨風船飛行隊”からのお声もいただいています。
今回、いわき市でのイベントにコラボレーションしていただきまして、ありがとうございました。長年にわたるハッピートイズプロジェクトは、人から人へと繋がり、笑顔になれるあたたかいメッセージが込められた素敵な企画ですね。笑顔は何よりも大きな力を持っていると思います!
私たちチームは「一緒に楽しむ」を活動の姿勢とし、一人一人が楽しむ事で自然と笑顔があふれ、心から喜びが沸き上がる「時」を皆で感じ、成長して行きたいと思っております。
■“播磨風船飛行隊”のブログ
※クリックすると(外部リンク)“播磨風船飛行隊”のサイトが開きます。
ブログにはこどもたちの笑顔がたくさん写っています。
そごう神戸店『フェリシモ雑貨フェスタ』でハッピートイズを展示中
JR三ノ宮駅の目の前にある「そごう神戸店」本館9階 催会場において、5月8日~13日(最終日は午後6時閉場)の日程で、『フェリシモ雑貨フェスタ』を開催しています。その一角にハッピートイズのコーナーを設けました。
2012年のキャラクターは「やさしいコアラさん」。早くも大勢の方からトイズをお送りいただいていますので、その中から約50体を展示しています。
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。
会場では、『kraso[クラソ]』と、『Couturier[クチュリエ]』の2誌から、人気の約2,000アイテムの商品を販売しています。 「パティシエ エス コヤマ」の小山進シェフのデモンストレーション&試食会や、宮城県の南三陸町からお招きした「花咲かお母さん」が講師をつとめる「サシェ(香り袋)」の手づくりワークショップ、みんなの地球村主催の「ミサンガ」ワークショップなども同時開催されます。