フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

バックナンバー

ハッピートイズ通信 こどもたちへの寄贈の様子など、プロジェクトの最新情報をお届けします。

2013年5月月31日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

『みんなのクチュリエ教室』のクチュリエの先生方が「ランRUNうまくん」を作ってくださいました♪その2

こんにちは!

フェリシモの手づくりブランドクチュリエの新カタログ“手づくりの本『Couturier(クチュリエ) 2013年 春夏号』”。巻頭特集⑥~⑦ページにはハッピートイズが紹介されています。

今日もその中から、『みんなのクチュリエ教室』の先生方がいろんなアレンジを加えて作ってくださった、2013年度のキャラクター「ランRUNうまくん」をご紹介していきますね♪

過去の記事はコチラ↓
『みんなのクチュリエ教室』のクチュリエの先生方が「ランRUNうまくん」を作ってくださいました♪その1

みんなのクチュリエ教室』とは……
クチュリエのキットを使ってあなたの街の近くで先生に教えてもらえる“手づくり教室”のことです。「やってみたいけど、自信がない。仲間と一緒に作ってみたいな。自己流だから、一度ちゃんと習ってみたい」という方などにおすすめの教室です。
詳しくはコチラをご覧ください。

今回ご紹介するうまくんたちはこの子たちです~!
Dsc04474_2
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

では詳しくご紹介していきますね。

青柳 里絵(あおやぎ りえ)さん /茨城県 の作品です。
Dsc04496 Dsc04497 Dsc04498
こちらは“ラブリー”です。ピンクのフリフリスカートがとってもキュート♡全体が淡いカラーでまとまっていて、やさしい印象のうまさんですね。
講座はコチラ

今井 ゆか(いまい ゆか)さん/京都府 の作品です。
Dsc04499 Dsc04500 Dsc04501
その名の通り水色のボディにカラフルなしましま模様がポイントの“みずしまさん”。たてがみのフサフサとしっぽの三つ編みがなんともかわいいです♪
講座はコチラ

谷口 志織(たにぐち しおり)さん/熊本県 の作品です。
Dsc04506 Dsc04507 Dsc04508
こちらは“ララ”です。じつはこのララ、お洋服と靴が脱ぎ着できる、着せ替えうまさんなんです! お洋服がたくさん欲しくなっちゃいますね! 手先にはスナップボタンが付いていて手がくっつきますよ~。いろいろ考えられていてビックリしますね。
講座はコチラ
      
榊原 幸子(さかきばら さちこ)さん/千葉県 の作品です。
Dsc04502 Dsc04503_2 Dsc04504 Dsc04505
ホワイトで統一されている、その名も“ホワイト プリンス”です。お洋服がすごくかっこよくって、細部にまでこだわりを感じますね。たてがみにはフェザーが使われていて、気品漂う紳士なおうまさんです。
講座はコチラ

田島 典子(たじま のりこ)さん/千葉県 の作品です。
Dsc04510 Dsc04511 Dsc04512
“フラウマ”と“Umakichi 馬吉”。フラウマは鮮やかなハワイアンカラーにパッチリな目が愛らしいですね。Umakichi 馬吉は落ち着いたブラウンカラーに大きな目が印象的ですね。2体おそろいのお花飾りを身にまとって華やかにフラダンスでも踊りだしそうですね~♪
講座はコチラ

伊藤 亀久子(いとう きくこ)さん/東京都 の作品です。
Dsc04513 Dsc04514 Dsc04516 Dsc04515
続いて、“しゅんくん”と“ゆうちゃん”です。しゅんくんは手触りのいいウール地で作られていて、配色もやさしいカラーでまとまっていますね。表情までやさしい顔をしているようです。ゆうちゃんは、細い毛糸で編まれているので仕上がりはかわいい小さめさんです。白のフリフリのミニスカートと首のお花モチーフがポイントでしょうか。^^ 2体のバランスがいいですね!
講座はコチラ
 
先生方のアレンジうまくんはいかがでしたか。
ハッピートイズプロジェクトに興味はあるけど、参加したことがない方、参加してみたいけど手芸が苦手な方など。あなたの街の近くで先生方がわかりやすく教えてくださいますよ! ぜひ、教室に参加して手芸仲間や手芸の輪を広げてみませんか?先生方のアレンジを参考にあなた色のうまくんを作ってみてくださいね!

次回もいろんなうまくんをご紹介しますのでお楽しみに!

2013年5月月31日(金)ページトップへ

2013年5月月24日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

『Couturier「クチュリエ」2013年 春夏号』に掲載されている「ランRUNうまくん」をご紹介します♪

こんにちは!

フェリシモの手づくりブランドクチュリエの新カタログ『Couturier(クチュリエ)2013年 春夏号』が全国書店・一部コンビニエンスストアで発売中です。今日も、その中から巻頭特集⑦ページに掲載されている「ランRUNうまくん」をご紹介します!

Dsc_6859
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

クチュリエのコレクションでもおなじみの「メゾン・サジュー」がハッピートイズプロジェクトに参加してくださって、「ランRUNうまくん」を作ってくださいました。

Dsc_6862_3 Dsc_6863_2 Dsc_6864
こちらはオーナーのフレデリック・クレスタン=ビエさんが作られたうまくんです。
サジューの生地で作られていて、ところどころにサジューのロゴが見えますね。しっぽにはかわいいテープが使われていました。このテープもかわいい!^^
これはファンにはたまらないですね。

Dsc_6866 Dsc_6869 Dsc_6867
サジュースタッフのキャロリンさんも「ぜひ作りたい!」と一緒に参加してくださいましたよ。
キャロリンさんが作ってくださったうまくんもとっても素敵ですね!

作るときに悩むのが布合わせ! だと私は思うのですが、フレデリックさんもキャロリンさんも絶妙な色のバランスで、ほれぼれしてしまいました。フランスから世界中のこどもたちへ心温まる気持ちが届きますように。

2013年度のプロジェクトもスタートしたばかり。この「メゾン・サジュー」のおふたりに負けないようなハッピートイズをお待ちしております。

そして、完成したハッピートイズをフェリシモへお送りいただく際には、ぜひ「トイズ作品ギャラリー」へのご投稿もお忘れなく。
WEB上のギャラリーでもお披露目してみてくださいね。

2013年5月月24日(金)ページトップへ

2013年5月月20日(月)
カテゴリー: スタッフの日記

パリから届いた「ランRUNうまくん」をご紹介します♪

こんにちは!

今日はフランスのパリから届いた素敵な「ランRUNうまくん」をご紹介します!
クチュリエのコレクションでもおなじみ、パリの刺しゅう生地屋さん「ラ・クロワ・エ・ラ・マニエール」のオーナーのモニック・リオネさんがハッピートイズプロジェクトに参加してくださいました。

・「ラ・クロワ・エ・ラ・マニエール」とは……
パリでも隠れ家的な刺しゅう生地中心の手芸店。店名のラ・マニエールとは、「解決する方法、またはあるスタイル」という意味。モニックさんの考える「クロス刺しゅうを簡単に楽しむ方法/スタイル」というコンセプトをお店のなまえにしたそうです。

Img_9254_3Img_9253_6モニックさんのデザインされた作品やお店の様子をクチュリエブログでもおなじみのプランナ ー“おとめ”が「クチュリエの種(vol.129)」で熱く語っていますよ! この会員誌「クチュリエの種(vol.129)」は、全国書店・一部コンビニエンスストアで発売中の『Couturier[クチュリエ] 2013年 春夏号』にとじ込み特集に試読版としてセットされています。 こちらは、通常版と限定盤どちらにも付いているので、ぜひチェックしてみてくださいね!
(画像をクリックすると大きな写真が見られます)

それでは、モニックさんの作られたこだわりのうまくんをご紹介します♪
Img_9295_2
赤と白を基調にしたうまくんです。生地は上質なリネン素材を使用されていて、手触りがすごく気持ちいいです。細部のリボンやボタンにもモニックさんのこだわりを感じますね。

Img_9296 Img_9297 Img_9298 Img_9299
Img_9302_2 Img_9303 Img_9304
胸のハートのクロスステッチがポイントになっててかわいいです。^^ たてがみは生地をほどいてフリンジにされたものを付けられています。これがまた、逆立っていてポイントになっています!! 驚いたのが、首のリボンの柄がクロスステッチでチェックに描かれているんですよ~。びっくりぃ~!!! 随所にちりばめられたこだわりがすごいです! うまくんの表情も少しお口を開けているような顔をしていてなんだか話しだしそう! スペシャルにかわいいモニックさんのうまくんを見て癒されました。

みなさまも、こだわりをいっぱい詰め込んで「ランRUNうまくん」を作ってくださいね。そして、完成したらぜひ「トイズ作品ギャラリー」へのご投稿もお忘れなく。WEB上のギャラリーでもお披露目してください!!

2013年5月月20日(月)ページトップへ

2013年5月月17日(金)
カテゴリー: 寄贈レポート

福島県の“アイリス学園”のこどもたちへ「やさしいコアラさん」をお贈りしました

こんにちは!

福島県福島市の“アイリス学園”のこどもたちへ「やさしいコアラさん」を50体お贈りしました。
Dsc_6743 Dsc_6744
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。
色とりどりのコアラさんたちが勢ぞろい~! どんな子に出会えるかワクワクしているかのような表情にも見えますね!

お送りした後、フェリシモにお礼のメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

幼児が外出していた為、小学生以上の子ども達に説明をして好きな人形を選んでもらいました。沢山のトイズを目の前にして、どれにするか手にとりながら好きな人形を選びました。
男の子も手作りというので感心して選んでおりました。名前を付けたり、ベッドで一緒に寝る子もおります。幼児には、次の日渡しましたが、とても喜び抱きしめたり、おんぶしたり、2つ3つ持って離さない子もおりました。

Img_9305_3 Img_9306 Img_9307
Img_9311 Img_9312 Img_9313

皆様の心がこもったトイズを頂き、ありがとうございます。手作りということもあり、ひとつひとつ表情もちがい、世界に1つという大変貴重なトイズに厚く御礼申し上げます。子ども達もとても喜んでおります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんなかわいいお礼のお便りが届きましたよ~! 私、感動してしまいました! ハッピートイズのスタッフとして、こどもたちの笑顔を見ることがいちばんうれしい瞬間です。全国の製作スタッフの方々の想いが届いた瞬間でもありますね! お手紙も一生懸命書いてくれた感じが伝わってきて、ほっこり癒されました。

2013年5月月17日(金)ページトップへ

2013年5月月15日(水)
カテゴリー: スタッフの日記こども手芸部

お楽しみコンテンツ【こども手芸部】ぬいぐるみ製作を「夏の自由研究」に!

フェルトタイプのぬいぐるみが作れる「参加キット」が新登場!

フェリシモの手づくりブランド『クチュリエ』のブログ「クチュリエ・ポケット」で紹介されています。

ハッピートイズ製作を「夏の自由研究」に! と、ダウンロードして活用いただける「自由研究シート」も公開されていますので、ぜひご覧になってくださいね。

フェルトなら切りっぱなしでも布端がほつれないので、お子さまでも楽しくチャレンジできると思います。

フェルトのぬいぐるみ……、実は、「夏の自由研究」として取り組んでくださった製作スタッフの方が過去にいらっしゃいました。

2007年度(キャラクターは“元気なねずみくん”)に、夏休みにお子さまと一緒に作ってくださいました。当時のパッチワークタイプの参加キットの型紙でフェルトでアレンジ製作されて夏休みの自由研究とされたとのこと。
プロジェクトへの参加も、アイデア次第でいろんな楽しみ方が広がりますね。

公開中の「自由研究シート」、今回は自由に記載できる無地のパターンも公開されています。もちろん、パッチワークタイプやあみぐるみタイプにも活用いただけますから、ぜひご利用くださいね。

2013年5月月15日(水)ページトップへ

2013年5月月11日(土)
カテゴリー: スタッフの日記

第43回神戸まつり「須磨音楽の森」に出展します

こんにちは!

Kit_im_01_2今年も「神戸まつり」の季節がやってきました! 5/18(土)に、神戸市の須磨離宮公園で開催される『須磨音楽の森』というイベントに今年も参加させていただくことになりました。

昨年と同じくぬり絵コーナーが登場しますよ。当日は、「ランRUNうまくん」のぬり絵をお楽しみいただけます。塗られたぬり絵は、東日本大震災の被災地へ届けられる予定になっています。ぬり絵には、メッセージも書き込めるようになっているので、神戸・須磨から東北のみなさまへ応援のメッセージを届けましょう! ぜひ会場にお越しいただいて、ぬり絵を楽しんでメッセージを書き込んでくださいね!

ほかにも、先着順で「500色の色えんぴつ」のサンプルの配布を予定しています。

昨年の様子はコチラです。

当日は、ほかにも楽しいイベントが盛りだくさんですよ!!
ゲームや飲食の出店コーナーや、地域の団体、学生の方による和太鼓や吹奏楽、チアリーディングやよさこいなど、さらにアーティスト“アルケミスト”によるゲストライブもありますよ。
フィナーレは花火と噴水のライトアップで締めくくられます。

須磨離宮公園は、緑豊かで広場もたくさんあります。ピクニック気分でご家族やお友達と遊びに行かれてもよいのではないでしょうか?

神戸まつり 須磨音楽の森
※クリックすると(外部リンク)“須磨区”のサイトが開きます。

2013年5月月11日(土)ページトップへ

2013年5月月10日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

奥山佳恵さんの「ランRUNうまくん」

フェリシモの手づくりブランド『Couturier[クチュリエ]』が全国書店・一部コンビニエンスストアで販売している新カタログの巻頭特集で、プロジェクトに参加いただいている女優・タレント 奥山佳恵さんが、ご自身のブログで奥山さん作の「ランRUNうまくん」を紹介してくださっていました! とってもかわいいのでせひチェックしてみてくださいね。

奥山佳恵さんのブログ「奥山佳恵のてきとう絵日記

『Couturier[クチュリエ]』のサイトでは奥山さんのスペシャルな写真も公開されています。

2013年5月月10日(金)ページトップへ

2013年5月月 1日(水)
カテゴリー: スタッフの日記

『みんなのクチュリエ教室』のクチュリエの先生方が「ランRUNうまくん」を作ってくださいました♪その1

こんにちは!

今日は2013年度のキャラクター「ランRUNうまくん」のアレンジ作品をご紹介します。クチュリエでもおなじみの『みんなのクチュリエ教室』の先生方が「ランRUNうまくん」を作ってくださいました! たくさんありますので、何回かに分けてご紹介していきますね。マネしてみたくなるかわいいアレンジアイデアがいっぱいですよ♪

全国書店・一部コンビニエンスストアにて発売されているフェリシモの新カタログ、手づくりの本『Couturier(クチュリエ) 2013年 春夏号』の巻頭特集⑥~⑦ページでも一部のぬいぐるみが紹介されています。ぜひお近くの書店でチェックしてみてくださいね。

みんなのクチュリエ教室』とは……
クチュリエのキットを使ってあなたの街の近くで先生に教えてもらえる“手づくり教室”のことです。「やってみたいけど、自信がない。仲間と一緒に作ってみたいな。自己流だから、一度ちゃんと習ってみたい」という方などにおすすめの教室です。
詳しくはコチラをご覧ください。

さて、今回ご紹介するうまくんはこの子たちです~!
Dsc04473_2
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

詳しくご紹介していきますね。

林 ナオ子(はやし なおこ)さん /大阪府 の作品です。
Dsc04476 Dsc04477
こちらは“ちょこみんと”です。その名の通り、チョコミントカラーのお洋服がポイントのうまくんです。やさしい雰囲気が伝わってきてなんだかほっこりしますね。
林 ナオ子さんのかぎ針編み講座はコチラ

大沢 常映(おおさわ ときえ)さん/東京都 の作品です。
Dsc04478 Dsc04479 Dsc04481_2 Dsc04480_2
左より、“キャロットちゃん”と“ユキノスケ”です。キャロットちゃんはにんじんを持っていますよ~。なんと! ユキノスケは麦わら帽子を付けています! すごいかわいい♪ふたりでにんじんでも収穫していたのかな?
大沢 常映さんのかぎ針編み講座はコチラ

藤田 桂子(ふじた けいこ)さん/東京都 の作品です。
Dsc04482 Dsc04483 Dsc04484 Dsc04485
左より、“RUN RUN(ランラン)”と“RUNSUKE(らんすけ)”です。RUN RUNの配色はとってもさわやかで、胸のクロスステッチ刺しゅうとのバランスが素敵ですね! RUNSUKEの胸のイエローのRもアクセントになっててかわいい。^^ Rがおそろいになっているのがポイントですね!!
藤田 桂子さんのかぎ針編み講座はコチラ

上野 裕子(うえの ゆうこ)さん/千葉県 の作品です。
Dsc04489 Dsc04490 Dsc04491
左より、“とも”と“もも”です。胸の星とハートがかわいい^^。男の子と女の子の仲よしふたり組ですね。
上野 裕子さんのかぎ針編み講座はコチラ

西川 久代(にしかわ ひさよ)さん/京都府 の作品です。
Dsc04492 Dsc04493 Dsc04494 Dsc04495
こちらは“馬ーくん(マーくん)”です。タキシード姿がかっこいい!! 赤い蝶ネクタイと帽子で決まっていますね。 パープルのボディと黒のお洋服がシックでいい感じですね。
西川 久代さんのかぎ針編み講座はコチラ

吉澤 英仙(よしざわ よんそん)さん/埼玉県 の作品です。
Dsc04486 Dsc04487 Dsc04488
こちらは“HAPPY”です。ボーダーとデニムの組み合わせが魅力的ですね。お腹のバテンレースとのバランスもかわいい。耳と手足先としっぽにカラフルカラーが使われていて元気いっぱいのイメージですね。
吉澤 英仙さんのパッチワーク・キルト講座はコチラ

いかがでしたか? ハッピートイズプロジェクトのことは知っているけど、これまで参加したことがなかった方、参加してみたいけど手芸が苦手な方におすすめします。あなたの街の近くで教室を開いている「クチュリエの先生」が作品を作りながらていねいに教えてくれますよ! ぜひ、『みんなのクチュリエ教室』でハッピートイズ作りをして、手芸仲間や手芸の輪も広げてみませんか?

次回もいろんなうまくんをご紹介しますのでお楽しみに!

2013年5月月 1日(水)ページトップへ