フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

バックナンバー

ハッピートイズ通信 こどもたちへの寄贈の様子など、プロジェクトの最新情報をお届けします。

2013年9月月24日(火)
カテゴリー: スタッフの日記

フェリシモに届いた「ランRUNうまくん」をご紹介します☆

こんにちは!

先日2013年度のお披露目展示会情報をご案内しましたが、少しずつお披露目展示会が近づいて参りました。
お披露目展示会へのエントリーの締め切りは、2013年10月18日(金)必着です。
この日までにフェリシモにお送りいただくと、クリスマスシーズンに行われる展示会に展示いたします。お手持ちにトイズをお持ちの方や、もう少しで完成する方がいらっしゃいましたら、ぜひ完成したトイズをフェリシモまでお送りくださいね。

それでは、今日はフェリシモに届いた「ランRUNうまくん」をご紹介したいと思います。

Photo
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。
広島県よりやってきました、左より“もも”、“そら”、“ゆき”です。

R1033282
右端のゆきちゃんのピンクのケープがとってもかわいくってマネしたくなっちゃいました!

つづきまして、
Photo_2
左より“ブラウン”と“くり”です。

R1033294
なんと右のくりのバッグの中にはハートが! なんとも細やかな演出ですよ。

Photo_4 R1033285_3
こちらは“くろ”です。
なんと! 手にパペットを付けています!! ミニうまくん、かわいすぎる♪ 私、かなりツボに入ってしまいました^^ なんとも発想が素敵ですね!

ご紹介しましたうまくんたちは、すべてひとりの方が作られたトイズなんですよ。
どの子も、個性豊かで思わずマネしてみたくなっちゃうようなトイズたちばかりですね! 

今回ご紹介しましたアレンジを参考に、みなさまも自分だけのアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。
完成したハッピートイズをフェリシモへお送りいただく際には、ぜひ「トイズ作品ギャラリー」へも投稿して、WEB上のギャラリーでもお披露目してくださいね。みなさまの作品をお待ちしています。

2013年9月月24日(火)ページトップへ

2013年9月月17日(火)
カテゴリー: スタッフの日記作り方

奥山佳恵さんの製作記(その4)

前回につづき、奥山佳恵さんの「ランRUNうまくん」の製作レポートをお届けしますよ!

さて、パッチワークのうまくんは完成やいかに!?

それでは、奥山佳恵さんの製作記(その4)をご覧ください♪
(その1)はコチラ
(その2)はコチラ
(その3)はコチラ

*************************************************

さあて、いよいよぬいぐるみに「わた」を入れていきますよーっ!

まずは手足から! わくわくわくわく。どんどんできていく!

12
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

手や足のパーツは小さいので、私は子ども用のお箸を使って
グイグイと中にわたを入れています。奥の方まで詰めやすくなるよ♪

2013年9月月17日(火)ページトップへ

2013年9月月 4日(水)
カテゴリー: スタッフの日記作り方

空良くんのフェルトのぬいぐるみ製作記(その2)

本日は、奥山佳恵さんの息子さん、空良(そら)くんの「ランRUNうまくん」フェルトタイプの製作レポートをお届けします。

今回はいよいよ縫い合わせです!! さて、空良くんの縫い合わせはどうなったでしょうか!? 必見ですよ。

それでは、奥山さんから届いた、空良くんの製作記(その2)をご覧ください。
★(その1)はコチラ

*************************************************

さあて、空良の「縫い合わせ」のはじまりですっ!

本来の作り方は手縫いの「巻きかがり」です。
でも、空良は手縫いよりミシンを使う方が得意。
男子だからかな? それともイマドキの子だからかな?
機械をあつかう手順は、あっっっという間に覚えたよ!

せっかく作るなら、たのしくウキウキ作った方がいい!
ということで、我が家はミシンを使ってウキウキ製作~♪(ж>▽<)y

7
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。
ミシンというマシーンを前に、シンケンな男子。

なんだかかっこいいー。(〃∇〃)ノ

2013年9月月 4日(水)ページトップへ