フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

バックナンバー

ハッピートイズ通信 こどもたちへの寄贈の様子など、プロジェクトの最新情報をお届けします。

2013年10月月31日(木)
カテゴリー: スタッフの日記

2013年度の「ランRUNうまくん」の公式バナーをご紹介

明日からお披露目展示会がスタートします。(各お披露目展示会場の情報はこちら

『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』2013年度のキャラクター「ランRUNうまくん」がデザインされた、公式バナーをご紹介します。

Happytoys

お披露目展示会をご覧になられて、「行ってきたよ~!」「私の作ったうまくんを見つけたよ~!」などのご感想、ご自身の「ランRUNうまくん」製作の様子やできあがった作品をブログなどで紹介される際などにも、『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のサイトにリンクをされるときには、このバナーをコピーしてご活用ください。リンク先は下記のURLでお願いします。

≪リンク先≫
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』
http://www.felissimo.co.jp/s/toys/

★お披露目展示会場では、「参加キット」の販売も行われます。また、会期中に完成したぬいぐるみを会場へお持ちいただくと、お披露目展示会に追加して飾られます。(その場ですぐに展示できない場合もありますのでご了承ください)
お披露目展示会場で、間近でハッピートイズをご覧になって、「参加したいな!」と思われたら、直接お買い求めいただけますので、ぜひ「参加キット」をご購入してみてください。

もしお披露目展示会の期間中に完成しなくても、子どもたちへの寄贈エントリーの締め切りは、2014年3月24日(月)までです。まだまだこれからじっくり製作いただいても間に合いますよ。

みなさまのご参加、お待ちしています!

2013年10月月31日(木)ページトップへ

2013年10月月29日(火)
カテゴリー: 展示/2013

お披露目展示会のおしらせ/兵庫・神戸メリケンパークオリエンタルホテル会場

2013年度のお披露目展示会についておしらせします。

兵庫・神戸メリケンパークオリエンタルホテル会場
2013年11月01日(金)~12月25日(水)
兵庫県神戸市中央区波止場町5-6 神戸メリケンパークオリエンタルホテル(3F ロビー中央 アトリウム)
TEL 078-325-8111  FAX 078-325-8106
http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/
※無休

Photo_2
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

Map_2

兵庫・神戸メリケンパークオリエンタルホテル会場では、「参加キット」の販売も行われます。また、会期中に完成したぬいぐるみをホテル3階「神戸コンシェルジュデスク」へお持ちいただくと、お披露目展示会に追加して飾られます。(その場ですぐに展示できない場合もありますのでご了承ください)

そのほかのお披露目展示会の情報はこの「ハッピートイズ通信」や、「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト メールマガジン(ご登録はこちら)」で順次お届けいたします。

2013年10月月29日(火)ページトップへ

2013年10月月28日(月)
カテゴリー: スタッフの日記こども手芸部

空良くんのフェルトのぬいぐるみ製作記(その3)

先日よりご紹介しています、奥山佳恵さんの息子さん、空良(そら)くんの「ランRUNうまくん」フェルトタイプの製作レポート(その3)をお届けします。

今回は、手足と胴体の製作です! 少しずつ全貌が見えはじめた空良くんのトイズ。完成が楽しみですね~!

それでは、奥山さんから届いた、空良くんの製作記(その3)をご覧ください。
★(その1)はコチラ
★(その2)はコチラ

*************************************************

いまのところ「ハムスター」に見える
空良が作っている「ウマくん」ですが、
なんとか「頭」のパーツができました♪

続いては「手足」と「胴」作りです。
手の「腕」の部分と「手首」のパーツをそれぞれ合わせます!

1
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。
縫う前のセッティングは私がお手伝い。
まちがえないように、しんちょうに~!

2013年10月月28日(月)ページトップへ

2013年10月月25日(金)
カテゴリー: ワークショップレポート

神戸ファッション美術館のワークショップレポートとこれから開催のワークショップのご紹介

こんにちは!

遅くなってしまいましたが、「神戸ファッション美術館」で行われた親子ワークショップの様子をお届けします。
美術館のスタッフの方のレポートをご紹介しますね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんにちは。

1_2 2_4
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。
神戸ファッション美術館では、改札のナポレオンのコスプレをしたナポちゃんも、コアラさんからうまくんに交替しました。来年まで、お客さまのお迎えをしてもらいます。

さて、この夏休み中に、美術館では夏休みの親子ワークショップ「ランRUNうまくんを一緒に作ろう!」を開催しました。家族で力をあわせて一体のぬいぐるみを作るという企画です。
3
縫い線がカーブしているところなど難しいところは、お母さんが担当。
手足や胴体は、子どもたちの担当です。

4
できあがってゆく楽しさを体験していただきたいと考え、短い時間の中でも、できるだけ作業が進むようにあらかじめカットした生地を用意して選んでいただいたり、手足先の切り替えを省略したり、しっぽにリボンを用いたりという工夫もしました。
親子で相談しながら、かわいいうまくんが作られていきます。
5

仕上がった作品を手に、笑顔!
6 7
8 9
これをきっかけに、今度はおうちでもじっくりと作品作りに取り組んでいただけたらと思います。また、作品ができあがったらぜひ美術館へお持ちいただいてお披露目展示にも参加してくださいね。(会期中も「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」のお披露目展示会の展示に加えて展示をさせていただきます)

さて、ワークショップが行われた時期に美術館の展示室では、「涼をよぶロマンキモノ展-夏の愉しみ-」が開催されていました。大正から昭和初期にかけての涼しげでおしゃれな着物をご紹介していましたので、RUNランうまくんにも、浴衣をきてもらいました。
10
現在、美術館の展示室では「日本の男服―メンズ・ファッションの源泉― 」が開催中です。男服の洋装化のはじめからメンズ・ファッションの形成へといたる、日本の男服の変遷をご紹介しています。この機会に女性服とは違ったメンズ服の魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

さて、美術館改札では、参加キットの販売も始めています。

パッチワークのぬいぐるみ、あみぐるみのほかに、フェルトのぬいぐるみの材料付きのセットも販売しています。
11
カラフルなフェルトのうまくんたちも、とてもかわいいですよ。


そして、お披露目展示会開催に合わせ、一般の方向けのワークショップを今年も開催いたします。
お披露目展示を楽しみながら、会場でご一緒に、楽しい製作の時間を過ごしませんか。
フェリシモ ハッピートイズ ワークショップ
「ランRUNうまくんをいっしょに作ろう!」

日時:11月23日(土・祝)、12月7日(土)、21日(土)
13:00~17:00(参加時間は自由 / 要申込)
会場:神戸ファッション美術館 1Fフリースペース

参加費:500円(参加キット代:型紙、説明書等、材料は含まれません)

持ち物:針やはさみ等の道具、使いたい生地や毛糸等(詳細はお申し込み時にご案内します) ※生地や毛糸等は会場にも多少用意しておりますのでそれを使用して製作することも可能です。定員:各回10名(小学校高学年以上)

申込方法:電話・FAX・Eメールにて受け付け。おなまえ、電話番号、希望日、希望のキット(ぬいぐるみ・あみぐるみ)をお知らせください。

(定員になり次第締め切りますが、空席がある場合のみ当日参加も可能です) TEL:078-858-0050 FAX:078-858-0058
Eメール:workshop●fashionmuseum.or.jp(●を@に変えて送信してください)

詳しくは、神戸ファッション美術館のHPをご参照ください。
http://www.fashionmuseum.or.jp/museum/index131011.html
(↑コチラのページを開いた後、スクロールしていくとワークショップの詳細がご覧になれます。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

楽しそうなワークショップのレポート、いかがでしたか。
仕上がった作品を手に、子どもたちは満面の笑顔ですね! どのうまくんもカラフルで個性豊かでかわいいです☆

美術館のスタッフの方が毎年製作されるハッピートイズたちは、いつもアイデアが素晴らしくてフェリシモスタッフたちも毎年楽しみにしてるんですよ~!
今年のナポちゃんも気品あふれていて素晴らしいできあがりですね! よろしければ、ぜひ神戸ファッション美術館まで会いに行ってみてくださいね。

これから行われるワークショップにもぜひご参加くださいね。ワークショップの時間内に完成しなくても、後日完成したぬいぐるみを、神戸ファッション美術館の受け付けに持っていくと、お披露目展示会に追加して飾っていただけます。(その場ですぐに展示できない場合もありますのでご了承ください)

2013年10月月25日(金)ページトップへ

2013年10月月18日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

お披露目展示会に向けたエントリーまだまだ受け付け中です!

20130716111403_2 本日10月18日(金)は、お披露目展示会に向けたエントリーの締め切り日です。

「間に合わなかったわ~」とか、「もう少しだったのに!」と思われている方もいらっしゃるのではないかと思います。

そこで! もうしばらくの間、引き続き、お披露目展示会に向けたぬいぐるみのエントリー受け付けいたします。

ですので、ぜひあきらめずに完成させてお送りくださいね。

あと少しで完成!といった方や、それならがんばってみようかな!? というみなさま方も、ぜひあなただけのぬいぐるみを完成させてお送りくださいね。楽しみにお待ちしています。

また、お披露目展示会に間に合わなくても、来年、2014年の3月24日(月)までにお送りいただければ、世界のこどもたちに寄贈できますので、今からでも「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」にふるってご参加ください!

完成したハッピートイズをフェリシモへお送りいただく際には、ぜひ「トイズ作品ギャラリー」にも投稿して、WEB上のギャラリーでもお披露目してください。みなさまの作品をお待ちしています。

2013年10月月18日(金)ページトップへ

2013年10月月11日(金)
カテゴリー: スタッフの日記

お披露目展示会に向けたエントリー締め切りについて

Kit_im_01お披露目展示会に向けたエントリーの締め切りが近づいてまいりました。

2013年10月18日(金)までに完成したぬいぐるみをフェリシモへお送りいただくと、クリスマスシーズンに行われるお披露目展示会で展示いたします。
今回、少し余裕を持って受け付けさせていただいているので、締め切り日を過ぎても、あきらめずにがんばって完成させてお送りくださいね。

また、お披露目展示会に間に合わなくても、来年の3月24日(月)までにお送りいただければ世界のこどもたちに寄贈できますので、今からでも「ハッピートイズ・プロジェクト」にふるってご参加ください!

2013年10月月11日(金)ページトップへ